goo

グランプリファイナル2012男子結果

こんばんは、メーヴェです。

高橋選手、グランプリファイナル初優勝、
というか日本人男子初優勝!! おめでとうございます!!

そして羽生選手、銀メダル獲得おめでとうございます!

「絶対王者」パトリック・チャン選手の牙城を崩しただけではなく、
日本人選手ワンツーフィニッシュという偉業を成し遂げてくれました。

前に、羽生選手のフリーの完成度がカギ、みたいなことを書きましたが、
本当に完成度上げてきたのは、さすがですね。
去年もそうだったけど、回数を重ねるごとにしっかりと修正してくる。

しかし試合を制したのは、エース高橋選手でありました。
この緊張感の中、4回転-3回転を決めてきたのは、さすがだなあと思います。
今回初の黒の衣装も良く似合ってました。演技が引きしまって見えました。

一方で、選手の皆さんのレベルが上がりすぎて恐ろしくもあります…

そして羽生選手の著しい成長っぷりに、小塚選手の影が…

私、個人的にだけど、彼の職人気質でストイックな姿勢も好きなので
こういう結果になるとちょっとだけ複雑な気持ちです…

今年はかなり安定していると思うのですが、
もはや4回転-3回転とか大技を入れていかないと、
表彰台は難しいのでしょうか…

決まった時の感動はあるけど、得意な人はどんどんチャレンジして下さって
いいんだけど、そればっかりになってしまうのもちょっとなあ…なんて
思ったりします。

さて。

明日はエキシビジョンが放送されますので、
最後までお見逃しなく!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« グランプリフ... ざっくり近況 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。