goo

術中にはまる

それはつい先日の夜のこと

人里離れた限りなく無人に近いコンビニに立ち寄った時のお話です

職場からの帰り道で大きな道路に面してはいますが
駅から離れており付近に家もあまりないので
暗くなると車が通り過ぎるばかりで人は少ないです

店内には、私以外にお客さんは皆無
唯一いた店員さんも奥の方で荷物の整理でしょうか
奥で段ボールを折りたたんだりと忙しそう
客がいるんだから状況見ろよと思わないでもないけど私の店じゃないからまあいい

たまにはのんびり品揃えでも見てみるかと思い
店内をぐるぐるまわっていたところ
ふと目に入ったのが、
バレンタインチョコと同じ棚に陳列されている
赤いパッケージの某チョコレート

あれです、有名なあのスポーツ選手が最高の笑顔で決めのフレーズ

真っ赤って、トキメキ ♪( ´▽`)

こんな顔じゃないってファンの方から怒られそうですすいません
わたしもファンです一応

そして、その某チョコレートがただいまキャンペーンをやっておりまして

2つ買うと特製クリアファイルが1枚もらえる!(全4種)

たぶん過去にも同様のキャンペーンをやっていたと思いますが
わたしは乗っかったことはないのです
もちろんその某金メダリスト様の演技は好きですし、アスリートとして、人として、
リスペクトする部分もたくさんありますが
競技以外の活動はただ見守る程度しかしていません
ドキュメンタリーなんかは興味津々なんだけど
CMとかバラエティ番組とか映画とかグラビアとかは
否定するわけでもなく、がっついて見るわけでもなく
本業に支障がなく本人が楽しめていればよいかなと思うくらい

なんだけど


買ってしまった…(´Д` )


正確には買ったのはチョコでクリアファイルはオマケなんだけど

しかも、それだけを買うのもね、なんかいかにも!って感じでちょっと恥ずかしいわけですよ
ああ、人並みに恥じらいという感情がわたしにもあるのですよ一応ね
腐ったヲタクのくせにな

で、

買い物カゴを持ってチョコレートとクリアファイルを入れた後、
ついいろいろとおやつを買い込んで
あげくの果てにレジでファミチキをオーダーすると、
もしかしたらオーナーかもしれないよってくらいの白髪混じりの男性の店員さんが

「クリアファイルは別の袋に入れますか?」

∑(゚Д゚)はわっ!

それまでは、ちょっと買い物のついでっていうか
それは別にアタクシのじゃなくて
そう、年の離れた可愛い妹に頼まれたのですわよ、みたいな脳内設定を作り上げることで平常心を保っていたのに
まるで専門店のごとき親切な対応に我に返ってしまい、あわあわとうろたえながら
「お願いします…」と言ったんだけどマスクをしてるせいもあって
声がこもってしまってちょっと怪訝な顔をされる

単に声が聞き取りにくかっただけだと思うけど
なんだコイツヤバい奴かと思われたんじゃないかと思ったら
あまりの羞恥で逃げ出したくなったけどそういえばまだお金を払っていなかった

ちなみにそこのファミマは前はサンクスだったので
Tポイントカードを出すのをうっかり忘れそうになったり
出しながら違和感を感じたりします

そんなどうでもいいことを考えながら精算を終えてそそくさと店を出る

なんか荷物増えたなぁ自転車のカゴに入らないから仕方ないぶら下げて帰るか…

って思った時にはっと気づいたんですよ

あれっ
こんなに買い物するつもりじゃなかったのに、えっ…


そうです


すべては仕組まれた罠だったんですよ!


ガーナチョコ(言っちゃった)はキャンペーンによって自社の商品の売上が延びる
(ファイルの原価がわからないから利益がどんなもんかはわかりませんが)

そしてコンビニは、あわよくば他の商品もついで買いされることで売上が延びる


これがウィンウィンというやつか…!∑(゚Д゚)

(取引などで結果的に双方が得をする場合などを言う)(らしい)


踊らされている消費者は狙い通りまさにカモがネギ背負ってやってきたぜと
レジの隅っこでほくそ笑まれているのだろうか…くそその通りだよちくしょう

あ、ちなみに誤解のない様に言っておきますが、

わたくしには妹なぞ1人もおりません(`・ω・´)

すべては脳内設定…でっち上げとも言う?

自分の行動が後ろめたい時などによくやります

え、みんなやる…よね?



なんか悔しいけどこれが資本主義社会のしくみ
金は天下の回りものと申しますので、これでいいのだ

たぶん…

お後がよろしいようで…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« わたしという生態 時代の波 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。