goo

明日を迎え撃てまだ立ち上がれるでしょう

こんばんは、メーヴェです。

退職の希望の事は一部の人(店長、副店長と補佐さん)にしか、
まだ知らされていなかったのですが。

(体調不良ということになっているので)有休を入れながら
1ヵ月様子を見ることにしようと言う方向で
私の来月のシフトに(普段ほとんど使わない)有休が入っているものだから、
いろんな人がいろんな風に受け止めて、それぞれに声を掛けてくれました。

純粋に体調を心配してくれる方もいましたし、
職場での不安や不満を打ち明けてくれる子もいました。

ある人には、

「辞めるのはいつでも出来るんだから、しっかりしろよ」

と言われました。


なので、








もう我慢の限界なんですよ!!ヽ(*`Д´)ノ







とぶちまけ…いや、打ち明けてみました。






上司の辛辣な言葉遣い(パワハラだよなあ)とか
業務上の納得のいかないこととか、人的要因とか、
いろいろなことを思い切って話してみると、
そういう状況だったことと、それに対する私の気持ちなどは
あまり知られていなかったようです。

補佐さんが鬱っぽいということは何となくみんな感じていたのですが、
私は薄々、それだけでは表しきれない普通じゃない様子だと思っていて
それも話してみたら「統合失調」という単語が出てきました。
うん、そうだと思ってた。それに関わる事に疲れたのも原因です。
(他の人には言っていません)(今はまだ←あっ)

なんかいろんな人がいろんな受け取り方をしていて、
おおまかには、店長のパワハラが原因だと思われてるくさいのですが、
しかし実際には要因がひとつじゃなく、
様々な問題が、自分の対応できないレベルに達してきたので
退職の方向に傾いている、と言うことを
ちゃんと説明しておきたいなと言う気持ちが出てきました。



と言うのも、私が退職の意向を示したことが、
皆さんの気持ちにも強い影響を及ぼしたみたいで、
職場が1日中深刻なムードになってしまいまして…


もう辞めちゃうし、どうでもいいやと思ったりもしましたが、
自分には、これだけ味方になって一緒に考えてくれる人が
いるのだと思えて嬉しかったです。


今の環境が自分にとって良くない、と感じた上での
退職と言う決断だったのですが
今の環境を変える事が、もしもできるのなら、
考えが変わるかもしれないです。

あるいは、最終的に退職することになっても、
今の環境を変える手助けをすることが出来るのなら
それを最後の仕事にするのもいいのかな。


いろいろ打ち明けた先輩に
「いろんな方法があるから、辞めるのは最後でいい」と
言ってもらえた事も、精神的に力になりました。


新卒で入って、それなりに長くいる会社なので、
周りにきちんと目を向ければ、私の声を聞いてくれる人もいるのかな?


今の自分に何ができるのかを、少し考えることにします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 模索中 暗中模索 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。