goo

交通安全

こんばんは、メーヴェです。

通勤途中、大型スーパーの前を通る時に、
駐車場から出てくる車を避けて進もうとしたら
車の後部座席のドアがちょっと開いてるのを発見!

助手席の後ろのドアだったので、
助手席に乗っている奥さんに指差して訴えるも、
なかなか伝わらないので、
自転車を止めて、駆け寄って、ドアに張り手かまして、閉めてあげました。
車道に出る前に間に合ってよかったです。

後部座席にスーパーの買い物袋がいくつか乗っていたので、
買い物した荷物を入れて、きちんと閉めなかったのでしょうね…
暑さで手元がゆるかったのだと思われます。
みなさまも気をつけて!

ところでドアが閉まってないまま走り始めちゃったときって
ランプがついたり、警報音鳴ったりとかしないんですかね?
半ドアはランプつくよね? 車によるのかな? どうなんだろうそのへん。


もうひとつ。
その前の日、別のスーパーの前を通りかかった時のこと。

その時も自転車で歩道を走っていました。
夕方だったので、人通りも多く、
歩いている人や自転車の人を避けながら、スーパーの目の前までやってきたら、
駐車場から出てきた車の陰から、
不意に、自転車に乗った白髪のおじさん(スポーツマン風)が!

あわや衝突!と言うところで慌ててハンドルを切って免れると、
そのおじさんが大変にこやかに「ごめんねぇ!」と言ってくれて、
とてもホッとしました。

…なんか怒る人いるじゃないですかそういう時。
「あぶねーだろ!」とか言って。
そっちがあぶねーよ!みたいな(言わないけど)。

日に焼けた肌に、Tシャツ半ズボンで、
立派な白髪を短くそろえていて、シャキッとしていて、
かっこよかったです。
ああいう大人になりたいなと思いました…女だけど(笑)。


まあ、私の人生目標はともかく、
外に出ると猛烈な暑さでつい、ぼんやりしがちだけど、
だからこそ意識して、ひとりひとり、安全に気を配りましょう!
あと熱中症にも気をつけましょう!
(屋内で熱中症になる人が多いそうです…定期的に水分を取って!)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« イメチェンじ... 地デジカ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。