goo

グランプリシリーズ開幕!

遅くなりましたが今年も
フィギュアスケートのグランプリシリーズがはじまっております!

余裕がなかったりいろいろあって録画がたまっている状態ですが
ネットで嫌でも情報が目についてしまう昨今

日本男子が出てなくて興味がわかないと言われた
第1戦スケートカナダですが
女子の宮原、坂本のワンツーはすごいことだと思う
特にさっとん(宮原選手)はもっと評価されていい

国内外問わずいろんなタイプの選手がいる中で
あんな可憐で繊細で、かつ、しなやかさを表現できるスケーターはそういない
奥ゆかしさの中に芯の強さを秘めているような日本的な美を感じる
女子のフィギュアスケートのひとつの完成形というか
お手本にしていい選手なんじゃないかな

まああんまりまわりが騒がしくなっても
悪影響を与えてしまうこともあるから
本人に不満がなければいいんだけどね

かおりん(坂本選手)ののびのびした演技も好きです
去年のフリーのパントマイムもよかったですが
今年のフリーは壮大なイメージ
でも見劣りしない強さがあって今後が楽しみ

そして男子

スコアを見る限りではネイサン・チェン選手の独壇場みたいですね
ヴォロノフ選手やビチェンコ選手などのベテラン勢や
日本でも人気の高いジェイソン・ブラウン選手が出ていたので
フィギュアファンには注目の大会だと思います
ブレジナ選手ももうかなりのキャリアになっている

そして個人的に驚いたのが

カナダのケヴィン・レイノルズ選手が参戦してる…!

昨シーズンで引退って聞いてたのに本当ですか あわあわ
BSで録画しておいてよかったかも
見られるだけでいいです ゆっくり堪能しよう

カナダ大会もチラッと見ただけですがなんと

トゥクタミシェワ選手が華麗に復活!
見事なトリプルアクセルを決めたというじゃないですか!

ロシアの女子の層の厚さというか入れ替わりが激しすぎて
もう見られないような気が勝手にしてたけど嬉しい
もちろんジャンプがすべてではないんだけど
彼女にしかできないスケートが絶対にあるから今季はぜひ注目していきたい

メドベジェワ選手はミスがあったのかめずらしく後方からのスタートで
何が起きたのかまだ確かめてないんだけど心配です

日本の若手選手も健闘していて嬉しいですね
いやはや
グランプリシリーズもだけど、全日本が楽しみだな

無理のない範囲で精一杯、
今年も追っていきたいと思います!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お疲れモードに 盛りだくさん »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。