goo

めざましクラシックス(書きかけ)

こんばんは、メーヴェです。

めざクラの報告をしたいのですが
なかなかモチベーションが上がらなくてごめんなさい。

とりあえずプログラム片手に、セットリストだけでも載せておきます。

----------------------------------------

石油の日チャリティコンサート
めざましクラシックス in 横浜
会場:みなとみらいホール 開演:7時

司会:軽部真一(アナウンサー) 高嶋ちさ子(ヴァイオリニスト)

出演
1stヴァイオリン:高嶋ちさ子 2ndヴァイオリン:今野均
ヴィオラ:三木章子 チェロ:古川展生 ピアノ:安宅薫

ゲスト:古武道 三村奈々恵 夏川りみ

第1部
愛の喜び(クライスラー)/ピアノ協奏曲第2番より(ラフマニノフ)
幻想即興曲(ショパン)/アヴェマリア(カッチーニ)/スペイン舞曲(ファリャ)

第2部
古武道コーナー
SASUKE(妹尾武)/Best Friend(妹尾武)

三村奈々恵コーナー
ガナイア(マティアス・シュミット)/ガイアの船(三村奈々恵)

夏川りみコーナー
涙そうそう(BEGIN)/童神~ヤマトグチ~(佐原一哉)

道化師のギャロップ(カバレフスキー)

アンコール
Over the rainbow(ミュージカル「オズの魔法使い」)
vocal:夏川りみ・軽部真一

---------------------------------------

ものすごく個人的な感想を言わせていただければ、
第1部がとても良かったです。その路線のまま最後までいっても良かっ(もごっ)
(いやその、クラシックを聴くつもりで行ったので…ちょっと温度差が…)

とりあえず「幻想即興曲」と「アヴェマリア」には鳥肌が立ちました。
この2曲だけでも、みなとみらいホールに行って良かったと思います(笑)。

ショパンの「幻想即興曲」と言えば、有名なピアノ曲で
某アニメのピアニストさんも弾いている曲です(痛いよ自分)(のだめではないです…)

「アヴェマリア」は、有名なシューベルト作曲のとはまた別の曲で
おそらく初めて聴いたのだけど、これがツボにはまりました。

いろんな作曲家さんが「アヴェマリア」というタイトルで曲を作っている中で
シューベルトの他には、グノーという人が作った曲も有名。
そして、最近日本でジワジワと人気を集めているのが、
このカッチーニの「アヴェマリア」なのだそうですよ。
ちょっとCDを探してみたくなりました。



……第2部へつづく(気が向いたら)(←えっ)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「めざクラ」... とりあえず生... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。