goo

キャッシュレス化という試み

政府の政策であるキャッシュレス還元が本日をもって終了です

緊急事態宣言の解除からの駆け込み需要などもあり
仕事は忙しく感じました
今日は休みだったのでざまあみろ申し訳なかったナー(棒読み)

開始前から、クレジットカードに加えて
電子マネー、スマホ決済の導入で
小売店があわあわして
各決済事業者が顧客獲得のためにキャンペーンを打ち出し
とりあえず選択肢は増えたけど
結局何が残るのだろう

わたしは結局
PayPay、メルペイ、楽天ペイのアプリをインストール?したけど
まず
楽天さんがカードからの残高チャージができず
(たぶんわたしのカードのセキュリティの設定の関係かと)
めんどくさくなり放置

楽天市場で買い物するのは楽天カードがあれば十分なので
あまり価値を見いだせていません
ポイントを街で使えるとしても使える店舗が身近になかったり、
コンビニでポイント使うより
スーパーで買い物した方が結局安上がりだから
あまり使う機会がないという現実

PayPayとメルペイは
ヤフオクとメルカリがそれぞれ
売上金と連動させてるから
半強制的に使うことになった

たまに割りのよさげなキャンペーンがあると街中でも使うけど
それ以外はオークションやフリマ内でのやりくりにつかうのみ

良いことを言うなら
メルペイにはメルペイスマート払いという
独自の?翌月後払いの支払い方法があり
売り買いどちらもやってるわたしの個人的な感想では
なかなか使える

ちょっと高い買い物をしてしまったら
とりあえずメルペイスマート払いにしておいて
翌月末までに商品をその金額になるまで自分の持ち物をがんばって売る
そして売上金を支払いにあてれば、口座から現金が出ていかない…!!

メルペイを街中で使うとお得なキャンペーンがあった時は
マツキヨが近いので会社帰りに立ち寄って
キャンペーンの上限まで使っていました

そしてマツキヨに通う様になり初めてdocomoポイントカードをつくりました
クレジットカードふやしたくないから
ただのポイントカードです
ポイントに振り回されたくないから今までつくらなかったけど
使えるお店も増えたので

そして今メルペイと連携させるとお得キャンペーンをやってますね
メルカリでたまったdポイントも使えるみたいで知りませんでした
前からか最近かわかりませんが助かります

PayPayは本当に必要な時に必要な分をチャージして
あまり残高を残していないです
ヤフオクとドラッグストアくらいしか使わない
PayPayボーナスもそんなにざくざくつくわけじゃないし

最初は派手なキャンペーンをたくさんやっていたけど
キャンペーンの内容をよく見ると上限が設けられているのが
ポスターにちっこく書いてあったりとか
CMはド派手だけど実際の内容がないことも多くて
あまり好きになれませんでした

あと仕事で問い合わせした時のオペレーターがクソ女だった
わたし普段はあまりそういう悪態のつき方しないんだけど
本当に腹が立ったからいまだに許せない

あと少しマニアックかもしれませんが
mijicaカードというのを作りました

ゆうちょ銀行の口座と連動させるプリペイドカードで
ゆうちょ銀行の口座から残高をチャージしてVISAの加盟店で使えるカード

作った理由は
絵柄が可愛かったからです(`・ω・´)キリッ

ネットで残高チャージができるので
使い方によっては便利なんじゃないかなぁ
わたしはつい現金を使ってしまうけど

すみっコぐらしデザインのエポスカードを作ろうかとも悩んでましたが
それはやめました


そのくらいかな?



こうしてみると街中でオシャレにキャッシュレス決済とか
ほとんどしてなくて
わたしの中では何も普及してない

たぶん今後も変わらないんだろうなぁ
田舎の民はそれでも生きていけるし

それよりレジ袋有料化が明日からで
思うところがなきにしもあらずだけど
それはまた別の機会にでも…
(忘れる可能性は否定しません)

ていうか7月っていったら下半期突入ですな

皆様に今日よりちょっとでも素敵な明日がきますように

それでは
おやすみなさいませ (_ _).。o○

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 祝祭 スーパーLovel... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録