goo

決意表明会見

ニュースでご覧になった方もたくさんいらっしゃると思いますが

フィギュアスケーターの羽生結弦選手が
今日の記者会見で競技生活を終え、
プロへ転向されるという決意表明をされました

このブログでもいっそ暑苦しいくらいの応援を
(最近はあまり書けていなかったけど)
してきたので
コメントをと思っているのですがなんだか何を言えばいいのか

引退という言葉は好きじゃない、というのがいかにも彼らしいというか

新しいフィールドでさらに高みを目指そうとしている人には
確かにふさわしくないでしょう
だからこその「決意表明」なのでしょうし

なのでお疲れ様というのもなんだか
違う気がして

でも先輩スケーターの織田信成くんが
「試合のはりつめた空気の中リンクに出て行く
あの戦う姿をもう見られないのはさみしい」
と涙を流していて
(言い方は少し違ったかもしれないけどそういう趣旨のことを言っていて)
それはすごくわかるなあと思って

そういう世界から去るのだと思うと
区切りとしてのお疲れ様を言いたい気持ちもあります

想い出はとてもたくさんあります

書ききれないくらいたくさんの試合を見て
いろんなものをもらいました

ニースもソチもヘルシンキも平昌もスーパースラムも4Aも

今年、羽生結弦展を見に行ったのも
なんとなく予感があったからで

でも私の個人的な気持ちとして
五輪のショートプログラムの
ロンド・カプリチオーソが
いろいろ物議を醸してしまったので
来年の世界選手権(さいたま)で
パーフェクトなロンカプを全世界に見せつけてリベンジして欲しいという想いがちょっとだけありました

でも
本人はやりのこしたことは全くない
清々しい表情だったので
それならわたしももう忘れてしまおう

代わりに昨年の全日本選手権で
大会現地で見た世界初披露の
パーフェクトなロンカプを大切な思い出に

そして

シニア1年目にテレビで見た
ツィゴイネルワイゼンに震えて
この子は絶対に日本を代表するスケーターになると確信したことは
間違っていなかったし
むしろ想像を超えてすごい景色をたくさん見せてくれたし

それから間もなく
生まれて初めて足を運んだアイスショーで
最高の笑顔でジャンプを飛んでいた彼の姿は
今でも昨日のように思い出せる
わたしの大切な宝物です

ありがとう、そして

これからも応援しつづけます

今後のご活躍を楽しみにしています!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 訃報 go for it »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。