goo

岩手旅の報告

もったいぶってひっぱり続けている岩手旅レポの件
もはやできる気がしないのでざっくりとかんたんにあげておきます

これまでのあらすじ

岩手にある母方の実家のおばあちゃんが体調を崩したりしていたので連休をもらってお見舞いにゆく
(2連休です)(普通…)

幸いばあちゃんは元気な様子だったものの
ディープな岩手弁?がまったく聞き取れず曖昧に笑うしかなく微妙な空気に
しかし思いがけず近寄ってきた飼い猫に癒されてゴキゲン

近くのホテルで一泊して翌朝、いよいよ平泉観光に出発!


さて、そんなわけでして

まずはホテルから平泉駅へ
観光案内所に立ち寄りつつ、タクシーで中尊寺へ
参拝の際は月見坂という長い坂道をのぼるのがスタンダードですが
足を痛めている親子はその横道から上の方まで乗せていただく
上から月見坂をおりていく感じになりました

なのでいきなり大物



中尊寺金色堂
かの有名なあれです
保存するための覆堂(おおいどう)という建物の中に金色堂があります
中はお写真NGの様でしたのでこれだけ

こちらで御朱印をいただくことができます
が、
なんとこちらで御朱印帳をいただくと見開きで御朱印が書かれたものを受け取れます
偶然調べていて知ったのでわたしも頂きました

中尊寺にはお堂がたくさんあり、それぞれに御朱印があったりなかったりなので
この金色堂から下におりていきながら新しい御朱印帳に御朱印を頂くというのは
偶然ですがなかなかよろしい感じになりました

紅葉にはまだ少し早かったですが
コントラストを楽しみました




ゆっくり見すぎて昼になったので
境内のお蕎麦屋さんでお蕎麦を頂く

月見坂をおり、境内の入り口そばのバス停から
巡回バス「るんるん」を利用しました

朝立ち寄った観光案内所で1日フリーパスを買って置いたのでお得で快適

道の駅で下車




まだ新しいらしく広くて綺麗
特産物や土産物を売っていました
食事をするスペースもあったと思います

30分程度の滞在だったと思いますが
まんまと散財しました

そして、再び巡回バスにのり、
毛越寺へ向かいます

毛越寺(もうつうじ)は今回観光するにあたって調べた時に
初めて知りました
地元では有名な名所旧跡の様なんだけど
テレビではあんまりやらないのかな?
わたしがスルーしてただけかもしれませんが…

中尊寺と同様に歴史は古く
こちらは
極楽浄土を表現しようとした庭園が有名

御朱印目当てかと思われそうですが
(否定はしません)
お写真をみて引かれるものがあったので
訪ねるのをとても楽しみにしておりました




本殿

そして庭園





嘘みたいに綺麗でした
たしかにこれはこの世のものとは思えません
天気に恵まれたこともありなんていうかもはや奇跡体験

好き好きかもしれませんが
行く価値はすごくある場所だと思います

中尊寺は団体のお客様が多くて
タイミングによってはざわざわしているのですが
こちらは静かでそれもまた好ましい
ゆっくりと自分のペースでめぐることができました

有名になりすぎない方がいい面もありますね

観光はこちらで終了
平泉駅へ戻り、埼玉への帰路につきました

まだ他に細かいエピソードもありましたが
長くなってまとめきれないので
わたしの心の中におさめておきます

実質半日程度のコンパクトな散策ではありましたが
御朱印も頂けたし美しい景色にも出会えて
わたしにとっては充実した旅でした
ひさびさに一期一会、という言葉をかみしめました
旅はよいですね

余談ですが
滞在中にたまたまLINEくれたともだちに
平泉なう、みたいなことをゆったら
刀剣なんとかってゆわれたけど
わからなくてごめんなさい

そんなところです

では次回からはまたマイペースに
フィギュアスケートその他もろもろどうでもいい話にもどります
っていうか戻ることができていちばん安心してるのは他でもない私自身です

では
ご縁がありましたらまたお付き合いくださいませ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« てすと にわかではない »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。