先週の講習会でbe + done(受動態)は「自動詞」と考えるとよいと話したことを覚えているだろうか?これは実に便利な考え方で、応用範囲が広い。
<分詞構文>( )内に入る正しい形を選べ。
(1) ( ) me, the cat ran away.
選択肢:① See ② Seeing ③ Seen ④ Being seen
(2) ( ) from high above, the island looks like a long boot.
選択肢:① See ② Seeing ③ Seen ④ Being seen
他動詞のINGは「能動」、他動詞のENは「受動」の意味を持つと習った。能動であれば、目的語が必要だし、受動は基本的に自動詞と同じだから目的語は取らない。従って、正解は(1)-②、(2)-③となる。
<SVOCのCの形を決める問題>( )内に入る正しい形を選べ。
(1) I successfully made myself ( ).
選択肢:① understand in English ② understood in English
(2) I successfully made him ( ).
選択肢:① understand the meaning of the word.
② understood the meaning of the word.
目的語と補語の関係は擬似的なSV関係にある(→ネクサス!)考え方はHe understood the meaning of the word.が成立するか、He was understood the meaning of the word.が成立するかで考える。受動態は基本的には「自動詞」なので目的語は取らない。よって②は成立せず正解は①。
つまり、この手の問題を考える上で、目的語の有無がポイントになる。この手の問題を解く必殺の考えはこうだ:
(1)目的語が後続していたらINGか原形だ!
(2)目的語が後続していなければENだ!
これは、禁じ手ではあるが、受験には有効だ。
<分詞構文>( )内に入る正しい形を選べ。
(1) ( ) me, the cat ran away.
選択肢:① See ② Seeing ③ Seen ④ Being seen
(2) ( ) from high above, the island looks like a long boot.
選択肢:① See ② Seeing ③ Seen ④ Being seen
他動詞のINGは「能動」、他動詞のENは「受動」の意味を持つと習った。能動であれば、目的語が必要だし、受動は基本的に自動詞と同じだから目的語は取らない。従って、正解は(1)-②、(2)-③となる。
<SVOCのCの形を決める問題>( )内に入る正しい形を選べ。
(1) I successfully made myself ( ).
選択肢:① understand in English ② understood in English
(2) I successfully made him ( ).
選択肢:① understand the meaning of the word.
② understood the meaning of the word.
目的語と補語の関係は擬似的なSV関係にある(→ネクサス!)考え方はHe understood the meaning of the word.が成立するか、He was understood the meaning of the word.が成立するかで考える。受動態は基本的には「自動詞」なので目的語は取らない。よって②は成立せず正解は①。
つまり、この手の問題を考える上で、目的語の有無がポイントになる。この手の問題を解く必殺の考えはこうだ:
(1)目的語が後続していたらINGか原形だ!
(2)目的語が後続していなければENだ!
これは、禁じ手ではあるが、受験には有効だ。
何で、1年生のときにこれを教えてくれなかったの?