clover note

徒然なる日々の覚え書き。

どれが良いのよ!?デジタルムービー

2005-09-07 02:24:18 | 日々の記憶
『デジタルムービーを買う予定なので、リサーチするように』
・・・妹よりの依頼(命令?)。

景気良いですなぁ~・・兄も少しあやかりたいものです・・・
今回みたいに、家電製品類の購入の際は、昔から必ず自分のところに話が回ってくる。
まあ、人の財布であれこれ買い物計画を立てるのも楽しいですけどね。
上手く利用されてる気がしないでもないが・・・

今の主流は、DVD方式、DV方式、HDD方式なんかがあるのか。
前回ムービーを買ったのは遥か昔、S-VHSの小型カセットテープ方式だった・・・
あれから幾星霜・・(笑)
最近の知識はゼロだから、色々と調べなくちゃ。
全く、技術の進歩って奴はなぁ。


・・・で、検討項目が非常に多そうなので、しばらくは情報収集に勤しみたいと思う。
一体どんなタイプのが良いのかしら??
長所短所を把握しないとな、うん。
予算の問題もあるし。
ある程度満足してもらわんと、後々面倒だしな・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の主役 | トップ | 生牡蠣の季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考までに (TOMO)
2005-09-07 21:52:34
DVD方式8センチRAMもしくはRWディスクを使用(最近マルチが出た模様)

そのまま再生できる点は便利だがメディアがやや高い(書き換えできないRの場合)

最後にファイナライズの必要があり失敗すると全てがパア。(RWで聞いた話)

HDD画質に問題あり?メディア交換が出来ないものは録画時間が心配。

マイクロドライブは振動に弱く・・・・。

基本的に別メディアに移して鑑賞かカメラ側で再生しTVに写す。

DVもっとも選択肢が多い

メディアの扱いについてもっとも安心?

コンビニなどでも手に入りやすい。

テープゆえのフットワークの悪さ。

逆を言えば、取り出してもディスクメディアと違い、再録の位置がそのまま残る。(笑)

ディスク物より、バッテリーが長持ちの物が多い・・・らしい。



以前、欲しくなり調べたときの物なので、「ふーん」程度にしといてください。

まあ、メディアの扱いやすさなどはPCに詳しい魅紅さんなら想像つくでしょう。
返信する
ありがとうございます (魅紅)
2005-09-08 13:09:35
おかげさまで、だいぶ特徴が整理できました。

やはりどの方式も一長一短ですねぇ・・・

総合的にはDVに分がありそうな気もしますが・・・

「テープ」というのがどうもなぁ・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の記憶」カテゴリの最新記事