clover note

徒然なる日々の覚え書き。

箱根の大涌谷へ行って来ました

2007-11-04 19:39:56 | 旅やお出かけの記録
昨日の話になりますが、箱根へ遊びに行って来ました。
今回は大涌谷メインで。
最後に行ってからもう20年近く経ちますかね?
あちこち施設も新しくなっててビックリしました・・・(笑)



朝の内は雲が多かったです。
久々に見る芦ノ湖・・・
湖畔にある「桃源台」から箱根ロープウェイに乗りまして、大涌谷を目指します。






お~新しくなってる
昔の箱型とは打って変わって近代的な機体に・・・
駅の施設なんかも綺麗で新しくなってました。
自動改札を見た時は、時の流れを感じましたね。(苦笑)






ロープウェイから富士山が見えました。
段々と空も晴れて来たようです






今年は紅葉が遅れているらしいと言う話でしたが。
なかなかどうして、上空から見る景色は色鮮やか。






大涌谷に到着~
硫化水素の臭いが漂って来ます・・・
懐かしい眺め。
では、山の中腹にある売店まで玉子を買いに行きましょう。






山道のあちこちには温泉が湧いていますよ。






蒸気噴き出る山の中腹に到着~
風向きによっては硫黄の臭いが強いです。
毒ガスですので、気管支の弱い人は要注意






ここに名物の「黒タマゴ」を販売する売店があります。
そこもすっかり新しくなっていました・・・
昔の「小屋」のような風情も好きだったんですが・・・


当日仕入分の、玉子の産地を書いた黒板なんかがありました。
これも時代の流れなんですかね~?
以前はなかったような?
昔は産地なんて、今みたいにこだわる雰囲気じゃありませんでしたから。






これが大涌谷名物の「黒タマゴ」。
温泉の硫黄成分と反応して殻が黒くなるのだとか。
袋のキャッチコピーも、昔はちょっと違っていました。

「これはうまい!ひとつで7年、ふたつで14年の寿命が延びるとか!?」

・・・うろ覚えですが、確かこんな文面だったような。
これが事実なら、通算で数百年分の寿命が延びているはずです、自分は。(笑)






実際のタマゴはこんな感じ。
その場で幾つか食べるのが慣わし。(笑)
袋をよく見ると、翌日までの「消費期限シール」が貼られていました。
・・・これも昔は、「出来るだけお早めにお召し上がり下さい」だったはず・・・
時代の流r(以下略)・・・






空もすっかり晴れ渡り、ここから眺める富士山はとても綺麗でした






富士山のアップ。
さすが日本一の高さだけあって雄大な姿です。


下に微かに見えるのは箱根ゴルフ場。
ここに第3新東京市が建設されるはずなんですけどねぇ・・・(笑)
2007年現在、まだゴルフ場です。
むぅ、残念。






位置関係はこんな感じ。
大涌谷から西の方を眺めています。






さて、今度遊びに来るのはいつになるかな?
また20年後とか(笑)





よつばと! 綾瀬風香 制服Ver.

海洋堂

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天なり♪ | トップ | 恐るべし、「てつ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根はいいトコ一度はおいで (analog)
2007-11-04 21:23:55
いいトコですな箱根は
自分も体力のある内に一度は言って見たいものです。
黒タマゴも一度食べてみたいです
返信する
是非どうぞ (魅紅)
2007-11-05 09:43:31
機会を作って是非どうぞ
のんびり温泉にでも浸かれば、身も心も癒されますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事