clover note

徒然なる日々の覚え書き。

全てを正直に報告する教師はどれ位いるのだろうか?

2009-10-08 00:03:55 | ニュース記事より
【酒量・借金…横浜市教委が全教員の生活実態調査へ】


 横浜市教育委員会は、飲酒の量や頻度などを自分で記入する「ライフスタイルチェックシート」を市立校の全教員約1万5600人に配り、細かな生活実態の把握に乗り出す。


 問題行動の兆候を早めにつかみ、校長が指導しやすくするのが狙い。

 市教委によると、対象は小、中、高校、特別支援学校の全513校。年内に配布し、校長あてに提出してもらう。市立校教員は今年度すでに6人が逮捕され、2007年度の4人、08年度の3人を半年で上回った。飲酒後に書店で女子中学生の尻を触った容疑で現行犯逮捕されるなど、酔って事件を起こすケースが目立つ。

 そのため、シートでは飲酒習慣を重点に尋ね、不祥事の芽になりかねない賭け事や借金、悩み事などの項目も設ける方針という。

 文部科学省は「全教員の生活把握にまで踏み込んだ不祥事防止対策は聞いたことがない」としている。

 市立中の男性校長(53)は「教員の健康管理上の資料としても活用したい。団塊世代の大量退職で現場には若い教員も多く、悩み事などを把握するきっかけになればいい」ととらえる。一方、市立小の男性校長(59)は「教員の多くは『自分は信用されていない』と思うだろう。酒を飲むなとも言えない。現場を知らない人の発想だ」と効果を疑問視する。

 横浜市の中学校長を経験した武嶋俊行・上越教育大教授(学校経営)の話「不祥事防止の強い意思表示は理解できるが、疑いのない大部分の教員に網を掛けることになり、現場の管理職と教員の信頼関係が崩れる恐れがある」

(2009年10月6日14時49分 読売新聞)




>飲酒の量や頻度などを自分で記入する「ライフスタイルチェックシート」

>細かな生活実態の把握に乗り出す

>問題行動の兆候を早めにつかみ、校長が指導しやすくするのが狙い

>シートでは飲酒習慣を重点に尋ね、不祥事の芽になりかねない賭け事や借金、悩み事などの項目も設ける方針



・・・自らの首を絞めかねないネガティブな情報を、馬鹿正直に上司に報告する輩なんているんでしょうか???


もし自分が調査対象の教師だったら、絶対に無難な回答しか書かないけど。(笑)
飲酒習慣や借金の有無、賭け事に熱中してるかどうかなんて、嘘を報告しても他人からはまず分からないでしょ。
興信所でも使って一人一人極秘裏に入念に身辺調査でもするならいざ知らず・・・
こんなチェックシートなんて何の役に立つんだろう?
都合の悪い事は自ら明かさない・・・それが一般的にありがちな行動ってもんじゃないかな?



横浜市教育委員会ってどんな人達が活動しているんでしょうね?
こんな実効性の薄そうな対策を疑問もなしにやろうとするあたり、正直委員達の頭の中身を疑います。



blogram投票ボタン





figma 高町なのは The MOVIE 1st ver.

Max Factory

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか、見てると喉が渇いて... | トップ | 小さな花束 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2009-10-08 12:38:43
Q:毎日どのくらいのお酒を飲みますか?

A:あるだけ。
 飲めるだけ
 酔いつぶれるまで

このくらいやってくれたらね・・・・・・。
返信する
合格 (魅紅)
2009-10-08 15:20:22
A:あるだけ。
 飲めるだけ
 酔いつぶれるまで


正直で大変よろしいですね。(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース記事より」カテゴリの最新記事