clover note

徒然なる日々の覚え書き。

大ロボット博に行って来ました・・・その1

2007-10-25 02:17:24 | 旅やお出かけの記録
昨日になりましたが、上野の国立科学博物館に催し物を見に行きました。
大ロボット博 ~からくりからアニメ、最新ロボットまで~



上野駅から徒歩約5~6分くらいで会場です。
D51機関車が目を引きますね・・・






館内入り口のすぐ脇に、地雷除去用のロボットが展示されていました。
柵が合ったのでこれ以上近寄れず・・・
もっとそばで観察したかったなぁ~






館内はフラッシュ禁止ですが、撮影はオーケーとの事でした。
アトムは撮っちゃダメ・・・だそうです。(苦笑)






いきなりガンプラの展示がありました。
ロボット繋がりだから
これだけ並んでると、好きな人には堪らないんじゃないでしょうか?(笑)
結構良く作り込まれてるサンプルでしたね。
どこから借りてきたんでしょ?










小さいサイズのロボットです。
右のでも1cm位だったかな?
出来れば動いてる所も見たかったですね。






セイコーエプソンのマイクロロボット「ムッシュ」。
あ、これTVで見たことあったような?









こちらは飛行型ロボット。
本当に飛ぶのかな?(笑)







こちらはトヨタのDJロボット。
相方(?)のトランペットロボは姿が見えませんでした・・・






これもTVで時たま見ますね。
トヨタの電気自動車「i-unit」。
走行速度によって車体が変形するそうです。
一回乗ってみたいものだ。






セコムのセキュリティロボット。
最高時速は10km。
複数の監視カメラ搭載で、360度の画像を記録できるそうです。
異常事態の際には、遠隔操作によって音声・光・発煙装置を用い威嚇が可能






その2に続く。


ヒューマノイドロボット
梶田 秀司
オーム社

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と速かった、走るASIMO | トップ | 大ロボット博に行って来まし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (analog)
2007-10-25 07:05:38
ロボット博お疲れ様でした。ガンプラ笑いました、マスターグレードだから、おそらく現時点までに出ている99体が出展されていたかと・・・(ちなみに100体目はターンAの予定だとかで・・・)
続報楽しみに待ってます。
返信する
ガンプラ展じゃないよ?(笑) (魅紅)
2007-10-25 14:46:07
>ガンプラ笑いました

自分も思わずニヤニヤしてしまいました。(苦笑)
何でこんなにもたくさん並べてるんだ?・・・って。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事