clover note

徒然なる日々の覚え書き。

桜と鯨

2011-03-24 00:00:07 | 食べる楽しみ飲む喜び
思い返せばここ一月以上、国産ビールよりアルコール度数の高い酒を飲んでいないなぁ~・・・
せっかくの休日だしたまには日本酒でも飲もうかな?
・・・という事で、電車でちょっと出かけましてデパートで四合瓶を一本買って来た。




山形の出羽桜、酒米は「雄町」を使った純米吟醸の生原酒です。
久しぶりだしちょっと度数の強いのを飲んでみようという事で選びました。


肴は「さらし鯨」。
地元のスーパーで見かけ、懐かしくて買って来たのだ。
ちなみに「さらし鯨」とは、塩漬けにした鯨の尾びれの部分を薄く切り、熱湯で処理した後に冷水でさらした物を言います。
酢味噌で和えて食べるのが一般的でしょうか。
特に味らしい味はないのですが、くにゅくにゅした食感が面白い珍味です。



長らく日本酒を飲んでいなかったので、少量でもすっかり良い心持ち・・・(笑)

出羽桜にちなんでではないですが、桜の花が咲く頃にはまた日本酒で花見酒と洒落込みたいですね。
今の新居の窓からはきっと綺麗な桜が眺められることでしょう。



blogram投票ボタン





シャイニング・ハーツ シャオメイ (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
クリエーター情報なし
Max Factory
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の晩ご飯 | トップ | これで見納めかも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる楽しみ飲む喜び」カテゴリの最新記事