clover note

徒然なる日々の覚え書き。

7時間不通は長過ぎ

2009-07-31 01:10:45 | ニュース記事より
【通勤・行楽客直撃、JR京葉線が7時間不通】


30日午後1時50分頃、東京都江東区塩浜のJR東日本の越中島変電所から出火し、同変電所から送電を受けている京葉線が東京―蘇我間の全線で運行できなくなった。

 約7時間後の午後8時55分頃に運転を再開したが、166本が運休したほか4本が遅れ、約13万8000人に影響が出た。京葉線は都心と千葉方面の東京ディズニーランド(TDL)などを結んでおり、夏休みの行楽客や帰宅する会社員らの足を直撃した。

 JR東日本によると、変電所で火災警報が鳴ったため確認したところ、過電流を防ぐためのブレーカーの一部が焦げているのが見つかった。変電所は無人で施錠されているといい、同社と東京消防庁などが原因を調べている。

 このトラブルで、下り普通電車(10両編成)が新木場―葛西臨海公園間の線路上で停車。約500人の乗客が車内に閉じこめられ、約1時間後、全員が線路に降りて約300メートル離れた新木場駅まで歩いた。乗客に体調不良を訴えた人はいなかったという。

 停車した電車は停電し、冷房が利かないまま。家族4人でディズニーランドに向かっていた横浜市港南区の主婦(37)は、疲れ切った様子で新木場駅にたどり着き、「蒸し風呂のような暑さで、汗が噴き出した。8歳と4歳の子供が『早く降りたい』と言い出したので、お茶を飲ませ、タオルであおいで我慢するように言い聞かせた」と振り返った。

 一方、ディズニーランドの最寄りの舞浜駅では、夏休みの家族連れらが帰りの足を失い、夕方以降、バスやタクシーの乗り場には長蛇の列ができた。友達とディズニーシーで遊んだというさいたま市の高校1年、佐藤綾香さん(16)は、「夢の国から現実に引き戻された感じ。何時に家に着くんだろう」とぐったりした様子。ディズニーランドを運営するオリエンタルランドは社有バスで東京メトロ東西線の浦安駅までピストン輸送を行った。

 午後9時頃、舞浜駅で「まもなく運転再開」のアナウンスが流れると、バスを待っていた人たちが一斉に改札口になだれ込み、一時混乱状態に。小さい子供も多かったため、駅員らが拡声機で「走らないでください」と呼びかけ、千葉県警の警察官も出動して警戒に当たった。

 JR東京駅は、帰宅に京葉線を利用するサラリーマンらが他の路線への「振替乗車票」を求め、混雑が続いた。会社員渕上裕司さん(44)は「地下鉄とバスを乗り継いで帰らないといけない。復旧まで時間がかかりすぎている」とあきれ顔だった。

(2009年7月30日23時02分 読売新聞)




事故に巻き込まれた方々は本当にお気の毒ですが・・・

・・・・・・26日にこの事故が起きなくて本当に良かった
ワンフェス帰りで疲労困憊している所へ長時間不通なんて追い討ちを掛けられたら、その場でブチキレてしまいますよ。
京葉線が動かなかったら、海浜幕張なんて辺鄙な場所からどうやって帰ったら良いものか・・・?
浦安か新木場まで辿り着ければ何とかなりそうですが、そこまでの足が混雑必至だろうし・・・
それじゃなくても、京葉線は悪天候の際に運転見合わせになりやすいらしい路線なので、はっきり言って余り信頼していません。
何かあった場合、他にルートがなさそうなのも困り物。



来年の2月は決定してしまっているので仕方ないとは言え、早い所ワンフェス会場をビッグサイトに戻して欲しいものですね。
じゃなければ、まだあるのかどうか知りませんが、懐かしの晴海でも良いし。
なんなら比較して手狭ではあるけれど、パシフィコ横浜の展示場でも構わないです。(笑)
ホールを全部押さえれば何とかなるでしょ、多分。
・・・いや、地元贔屓目でみてもやっぱり全然足りないな、多分。(苦笑)
もしかしたら、企業系と中古トイ系を縮小圧縮すれば何とかなるかも。
あ、そう言えば今回のワンフェス、企業の集まってるホールには1度も行ってなかったな・・・
元々あんまり完成品には興味ないので、後回しにしてたら忘れた模様。
まあ、いいや。
ガレージキットイベントの主役は一般ディーラーの方達なんだから。



結論として・・・
会場内の広さと冷房の効きを除けば、自分にとって幕張メッセは全然メリットを感じない施設ですね。
はっきり言って。






Real-G~1/1scale GUNDAM Photographs (Vジャンプブックス)

集英社

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60万を超えました | トップ | 要注意外来生物目撃! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京葉線 (いがくりお)
2009-07-31 20:08:49
イベントレポ、楽しく見させていただきました。
京葉線ですが、事故だけじゃなく天候にも弱いです。
WF2008冬当日はものすごい強風で電車が止まってしまい、
逆に千葉側からはビッグサイトに行けなくなってしまいました。
来年のWF冬がちょっと心配ですね。
返信する
それはますます不安・・・ (魅紅)
2009-07-31 23:49:14
いがくりおさん、お久し振りです。


>イベントレポ、楽しく見させていただきました

毎度拙い記事でお恥ずかしいですが・・・
楽しくご覧いただけたようで、こちらもアップしてる甲斐があるというものです。
ありがとうございます



>事故だけじゃなく天候にも弱い

>WF2008冬当日はものすごい強風で電車が止まってしまい、

>逆に千葉側からはビッグサイトに行けなくなってしまいました

その話は以前にどこかで耳にしたような・・・
やはりどうも信頼性の低い路線のようですねぇ~
会場の再考をお願いしたい所ではあります・・・が。
何となくですが、もうワンフェスはビッグサイトには戻れないような予感がひしひしとしています。
杞憂に終わると良いのですけど。


「ものつくり体験」さんのワンフェス記事も拝見しましたよ。
ガンドールさんの「七瀬 恋」、購入されたんですね。
あれは良いキットでした~
完成の暁には是非ともブログに画像をアップして頂けたらと思います


コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース記事より」カテゴリの最新記事