clover note

徒然なる日々の覚え書き。

都内2庭園巡り

2009-11-24 00:01:35 | 旅やお出かけの記録
一昨日の22日、天気は生憎の曇り空+極稀に雨がパラパラ降るちょっと肌寒い休日でしたが・・・
どこかに紅葉を見に行こうと言う事になり、都内の2つの庭園を散策して来ました。



まずは、文京区にあります【小石川後楽園】から。
すぐお隣には野球場の「東京ドーム」と「東京ドームシティ アトラクションズ(後楽園遊園地)」がありまして・・・
散策中に時々ジェットコースターからの悲鳴や、ゴーッという走行音が響いて来ましたよ。


まあそれはそれとしまして、所々色付いている園内を楽しく巡って来ました。













































小石川後楽園を出て、お隣の東京ドームシティ方面へ。
LaQua(ラクーア)」の中をうろうろした後に昼食を済ませ、近くにある都営大江戸線の春日駅から清澄白河駅へ。
次の目的地は清澄庭園です。





江東区にあります【清澄庭園】・・・
夜間にはライトアップもあるとの事で、日没まで粘ってみましたよ。














園内を歩いていると、偶然知り合った女性から興味深い情報を貰いました。
何でも、庭園に隣接している建物の最上階がこの日だけ午後4時30分まで開放されていて、上から全体を眺められるのだそうだ。
時計を見ると3時50分
せっかくのチャンスと言うことで、急いで行ってみました。








実はここは学校の図書室・・・
中村学園】という中高一貫教育をしている女子校である事が帰り際に判明。
常にこの風景を見ながら図書室で過せるなんて何たる贅沢
羨ましいです。
ちなみに、ここは「空中図書館」と呼ばれているそうな・・・
うーん、ファンタジー溢れるネーミングですね。(笑)

女子校なんて滅多に入れる場所じゃないので、もっと色々と雰囲気を堪能したかったりもしたのですが・・・
何はともあれ、よい眺めを堪能させて頂きありがとうございました







庭園から見た中村学園。
明かりのついているフロアが全て図書室です。
下が空洞になっているデザインで、なるほど「空中図書館」と言うのも頷けますね。

















清澄庭園のライトアップ。
規模こそ大きくないものの、ライトに照らされた木々が妖しげに美しく輝いていました。



旅やお出かけの記録リンク集】のカテゴリーを更新しました。




追記(11/24)

読売新聞夕刊の「シティライフ」と言うコーナーで小石川後楽園が紹介されました。
何てタイムリーな・・・(笑)





ミニ名所漫遊 黄門様気分…小石川後楽園(文京区)

(2009年11月24日 読売新聞)




イルミネーション&夜景関連記事リンク集



blogram投票ボタン





東京庭園ガイド―歴史と文化を愉しむ
東京名園鑑賞会
メイツ出版

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和 | トップ | 『皇室の名宝』 展を見に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事