clover note

徒然なる日々の覚え書き。

成金礼賛

2006-02-12 15:55:45 | 日々の記憶
『自分が上等な人間だと増長していました』
大手ビジネスホテルチェーン【東横イン】社長西田氏(59)、6日の謝罪会見にて。


いやいや、ある意味十分上等な人間ですよ。
謝罪会見でもなお、こう言うコメントが出来る人柄というのは。
それに、59にもなるまで、そういう考えで運良く生きて来られたようですから。
しかも、業界大手の社長さんにまでなられるなんて・・・凄いじゃないですか。
世の中、まだまだ「生きる隙間」ってやつがあるんですなぁ~(笑)


この件のニュースを見るたびに、あぁ、この社長さんはとっても正直な人なんだなぁ~と思っていました。(笑)
きっと、考えてる事がそのまま言葉になっちゃうんでしょうね・・・
じゃなけりゃ、一番最初の会見で見せたような、放埓な言動はしないでしょうから。
心中で何を思おうが自由なんですが、何でも思ったことを口に出すと大変な事に成りかねない・・の、典型例か。



出来たらご本人に聞いてみたいことがあるんです。
「どこら辺の要素で、自分の事を上等な人間だと評価していたのか??」
この部分、結構興味ありますね。
TVで見てるだけだから、実際どんな感じの方なのかは知る由もないんですが・・・
どう見ても、『上等』な感じの人には見えないんですけど。(苦笑)
むしろ、品性が貧相に見える・・・
この西田氏、立派な豪邸に住むかなりの資産家のようですが。
まさか、「財力=上等な人間」という単純な構図で今まで生きてきたんでしょうか?
こんな事件で大恥かかず、天寿を全うできてれば・・さぞかし幸せな人生だったんだろうに・・・
誠にお気の毒、ご愁傷様です。



近年マスコミなんかでも良く使われる『セレブ』という言葉・・・
一部の女性タレント達、某女医さんとか、都内一部地域にお住まいの有閑奥様方とか。
ホリエモンなんかの「にわかIT長者」、いわゆるヒルズ族もこの部類か・・
あれのどこら辺がセレブなんでしょうか??
確かに、財力はあるんでしょうが・・・ああ言うのは、一般に『成金』と言うのではなかろうか?(苦笑)
金をコントロールするんじゃなく、金にコントロールされているような人びと。
金持ちがまだ身に付いていないんですね、だから、どこか上滑りな印象を受ける。
本当のセレブって、自分達ではそういう振る舞いはしないらしいです。
品性や教養を兼ね備えてる人は特に。
その見方でいくと・・・
さしずめ、マスコミで取り上げられる前述したような人達は、『セレブもどき』という分類になるのでしょう・・・
さり気なさのない「ひけらかし」は、傍から見てても上品に映らんのですが・・・
ご本人達は良い気分で酔っておられるような印象を受けますがねぇ。
世間一般では、ああいうのを見て羨ましいと感じるんだろうか??



話は変わりますが、曽野綾子さんのある本の中に、こんな一説が書いてあります・・・
『人間は、金がないことによっても、心が歪むが、同時にありすぎることによっても歪む』
(人びとの中の私  集英社文庫)

万年金欠の身としては、一度、歪むほど持ってみたいものですねぇ・・・



人びとの中の私

集英社

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず、ペンネ | トップ | 4時のおやつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錬金術 (analog)
2006-02-12 22:19:19
この不況の最中に、一体どうやったらこんなにお金稼げるのでしょうか?
返信する
そうですねぇ・・・ (魅紅)
2006-02-13 00:49:59
聞いた所によると、悪い事しないとお金って貯まらないらしいですよ?(苦笑)





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の記憶」カテゴリの最新記事