ノーギャラ日記

~遊びトキドキ仕事時ニヨリにわか主婦~

タコライス

2007年05月30日 | Weblog
昨日のお昼は、はははるの家で
「タコライス」をご馳走になりました。

タコライスといっても、蛸がごろごろ入っている
ご飯ではありません。
なんでも沖縄料理だとかで、
ご飯の上にレタスとかトマトとかの生野菜を敷き、
ケチャップ味のひき肉、
その上に目玉焼きがのっているのです。

はははるは
YOMEさんのレシピで作ったらしく、
チーズドレッシングが野菜と合って、
さっぱり&こってり
とっても美味しくいただきました。

三人の子供たちに
「あなたたちのおふくろの味は?」と聞くと
ロールキャベツとか
ビーフストロガノフとか
野菜のグラタンとか、
凡そ「おふくろの味」のイメージとはかけ離れた答が
帰ってくる我が家のかつての食卓。

そんなわが家も同居人が糖尿のこともあり、
ここしばらくは、
和食一辺倒だっただけに、とっても新鮮でした。

負うた子に教えられ
やっと、そんな時代が来たのですねえ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お袋の味 (サーシャ)
2007-05-30 09:33:13
シナモン味のロールキャベツは今だに忘れられません。。。
サーシャのお袋の味は「高菜の炊いたの」です
サーシャが母に何かを食べさせてあげれる日はくるのでしょうか???
まあ、いつでもおんぶしてあげれるように、体鍛えます
返信する
>サーシャ (アニー)
2007-05-30 11:55:40
間違ってナツメグの変わりにシナモンを入れた
「シナモン入りロールキャベツ」
アニー家最大の失敗作(笑)

もうこれは「伝説」の逸品だよね

サーシャがおぶってくれるまでには、
少しは痩せとかんとね…
返信する
アニーさんこんばんは~** (nao)
2007-05-30 19:46:19
はははっ~♪
ウチにも 「 伝説のロールキャベツ 」 ありますよ ~
20年程前ですが、「 ご飯入りロールキャベツ 」 を本で見てこれはよい ♪
と早速その日の夕飯に私が作ったのは・・・
ご飯1カップのところをお米1カップと間違えて・・
お米がパンパンに膨らんだカチカチのロールキャベツでした~~とほほ
硬くて食べれなかった ・・・ 泣)


あの、アニーさんブックマークさせて貰いました
返信する
伝説だ。 (はははる)
2007-05-30 22:26:00
シナモンロールキャベツはいただけんかった。
あと、牛肉の香焼きの仕上げに
ごまを振ろうとして、鳥ガラスープがどばあっと
かかったこともあったよね。

タコライス、またじいじにも食べさせてあげようわい。
返信する
Unknown (YOME)
2007-05-31 04:53:52
メールをありがとうございました~~♪
小太郎ちゃんのぺーじでいつも
本気で泣きながらお腹を鳴らしているYOMEです。

名前を呼んでいただいて光栄です^^
YOMEも若くないし、和食な食卓に憧れつつも
コッテリ好きでもあったりして・・・。

上のコメントにあるシナモン味のロールキャベツが気になります!
返信する
4人目の娘。 (すずこ)
2007-05-31 10:37:22
4人目の娘、もとい私の2番目のお母さんとアニーを慕ってるすずこです。

おふくろの味。
「海老水餃子」が大好き
でも、はははるの引越しの日にご馳走になった「煮込みうどん」も捨てがたい

また、美味しいの食べさせて下さいね
返信する
>naoさん (アニー)
2007-05-31 22:21:10
ブックマークありがとうございます♪
私は、断りもなく既に入れさせて
もらっています

ご飯入りロールキャベツっていうのも、
興味ありますね。
それ、いけそう
わが家流にアレンジしてみます
返信する
>はははる (アニー)
2007-05-31 22:24:05
失敗談を挙げればキリがない…

年末のわが家の10大ニュース考える時、
失敗料理ランキングも挙げてみようか
返信する
>YOMEさん (アニー)
2007-05-31 22:29:30
早速ルクルーゼの料理、
拝見させていただきました

お写真も拝見しました
思ったよりお若くて(いや、お世辞でなく)
かわいい方ですね

ルクルーゼもうひとつ欲しくなりました。
(あの浅型のやつ…名前ど忘れしました

これからも宜しくお願いします
返信する
>すずちゃん (アニー)
2007-05-31 22:32:05
いつも「食べて帰り」って
言うのに遠慮するじゃん

うちの娘なんだから、
お腹すかしておいで
返信する