*Flower Garden*

主婦の気ままな日々の日記です。  

中華風ハンバーグ

2008-02-20 13:08:26 | クッキング

昨日の晩御飯は「ハンバーグが食べたい」 という
旦那のリクエストで、ハンバーグを作りました 


昨日のメニュー 

・中華風ハンバーグ
・野菜のスープ 
・ベーコン、パプリカ、ほうれん草のハーブソルト炒め


どれも、旦那に好評でした 

今日は中華風ハンバーグの作り方をご紹介 


通常のハンバーグでも大丈夫ですが、昨日は
以前も紹介した豆腐ハンバーグにしました 

 豆腐をキッチンペーパーで包み、上から重みのあるものを載せて
 水分を抜きます

その間に、ハンバーグの上のあんかけを作りましょう 

 材料 


・しいたけの戻し汁   2カップ
・酒          大2
・みりん        大2
・砂糖         大1
・醤油         大2
・中華の味の素     適量
・片栗粉        適量


・しいたけ
・人参
・えのき
・ネギ
(冷蔵庫の残り物なんでも利用しましょう


① しいたけの戻し汁に細切りにしたしいたけ、人参を入れる
  えのきも人参などの大きさに合わせて切って加える

② 野菜に火が通ったら片栗粉以外の調味料を加える

  *お好みで調味料は調整して下さい・・・
   いつも目分量なので・・・


③ 次はハンバーグを焼く 

  昨日は中華風ハンバーグということもあり、ごま油で焼いてみました 

  ひき肉、卵、豆腐、塩、コショウ、ナツメグ、パン粉をミックスした
  普通のハンバーグ

  昨日は玉葱をきらしていて、玉葱なしでしたが、美味しかったです 


④ ハンバーグが焼きあがったら、事前に作っておいたスープに
  ネギと片栗粉を加え、トロっとしてきたら出来上がり 


  ハンバーグの上にあんかけをかけて完成 


だし汁は2カップと書いてますが、二人分にしては結構余ってしまいました 

旦那は、残りのあんかけをご飯にかけて、中華丼にしたり、
ハンバーグと一緒に盛った、グリーンレタスに巻いて食べてました 

その食べ方も美味しかったようです 

喜んで食べてくれて良かったっ 


 





   
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。