リアス式読書日記(仮)

本好きのマヨネぽん酢が、読んだ本の感想をのらりくらりと書きます。よろしく!

Book Baton

2005年07月29日 | Weblog
なんと!
くろにゃんこさんからBook Batonを回していただきました。
最近あんまり本を読んでいない、というか「R25」くらいしか活字を読んでいない私ですが、ここはひとつ頑張って書いてみたいと思います。

いま読んでいる本
『ザリガニマン』北野勇作
この本、表紙のイラストがインパクトありすぎ!
まさにザリガニマンとしか言いようがありません。
内容は北野ファンにはおなじみの、ノスタルジックでどことなく切ないものがたりです。

最後に買った本
『万物理論』グレッグ・イーガン
とうとう買ってしまいました。しかも、あえて新刊で。
それにしても……。文庫本で1200円ってどうなんですか、イーガンさん!

よく読む作家、または思い入れのある作家 5人まで
1.スタニスワフ・レム
2.飛浩隆
3.グレッグ・イーガン
4.北野勇作
5.ミルチャ・エリアーデ

エリアーデについては、よく読むというよりこれから読みたい作家です。『エリアーデ幻想小説全集』という本がのどから手が出るほどほしいのですが、図書館にないので読めないのですよ。
他にも、読みたくても事情があって読めない作家には、山尾悠子やサミュエル・R・ディレイニーがいます。

よく読む、または思い入れのある本 5冊まで
『グラン・ヴァカンス』飛浩隆
私が偏愛してやまない小説。
3部作の1作目ですが、これで終わりにしてもいいくらい完成度が高いです。
『虚数』スタニスワフ・レム
レムの天才ぶりがよく分かる作品。
これを読むと、しばらく他の本のことはどうでもよくなります。
『利己的な遺伝子』リチャード・ドーキンス
素晴らしい科学書です。
いや、科学書以前に「本」として完璧です。
高度に数学的な内容であるにもかかわらず、それを説明するのに著者は一切数式を使いません。こういう人のことを天才というんでしょう。
『月に歌うクジラ』ダイアン・アッカーマン
何気なく図書館で手に取って、何気なく借りて読んでみたら、ものすごく面白かった本。
コウモリ、ワニ、クジラ、ペンギン。生き物と自然の驚異を詩的な文体で見事に描き出した、素晴らしいノンフィクションです。
『錬金術師の魔砲』J・グレゴリイ・キイズ
歴史改変もののファンタジイ。
この小説では、科学がやや錬金術方向に傾いています。
私はこの作品の世界観がなかなか好きなのですが、あまり話題にならなかったんですよね、この本。なので、続編が翻訳されるかどうか心配です。

Book Batonを渡す人
とりあえず、指名権は辞退します。
でも、どなたかバトンを拾ってくれる方がいらっしゃったら大歓迎です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け取ってくれてありがとう! (くろにゃんこ)
2005-07-30 00:54:42
『エリアーデ幻想小説全集』は読みたいですよねぇ。

なんとかならないでしょうか、あの値段。

『利己的な遺伝子』『月に歌うクジラ』『錬金術師の魔砲』は、こちらの紹介を読んで、読みたくなってきました。

そういえば、今年は例年になくノンフィクションを多く読んでいます。

図書館に予約している『マザー・ネイチャー』もノンフィクションだし。
返信する
Unknown (マヨネ)
2005-08-01 14:58:50
『エリアーデ幻想小説全集』は買うしかないんでしょうね、きっと。

いつか買おうと思ってはいるのですが、なかなか購入に踏み切れません。



『月に歌うクジラ』はおすすめです。

タイトルからしてクジラに関する本かと思いきや、実はコウモリやワニに関する章も印象的でした。

私はこの本を名著だと勝手に信じています(笑)。他の人の感想も知りたいところなのですが、ネットでもあまりこの本を読んだという人を見かけないんですよね。
返信する
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-08-09 17:57:41
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%83%8A%83A%83X%8E%AE%93%C7%8F%91%93%FA%8BL%81i%89%BC%81j&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fmayonna%2Dponse%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

返信する