以前にマルチインフォメーションモニターの精度を実証した事がある。
20リットル消費で 50cc以内の誤差だ。
0.0025%の誤差。
マルチインフォメーションモニタ は インジェクターの通電時間 気筒数 で算出し 実消費量 とのキャリブレートによる係数を算出し インジェクターの通電時間 気筒数 キャリブレート係数によって 消費量を算出している。
考え方を変えると燃費計の精度が高いという事は 燃費計消費量と 実消費量の誤差がほとんど無いという事は それだけ インジェクターが正確にガソリンを噴射しているということ。
ECU 燃料ポンプ レギュレーターが良い仕事をしているという事の証ではないでしょうか。
20リットル消費で 50cc以内の誤差だ。
0.0025%の誤差。
マルチインフォメーションモニタ は インジェクターの通電時間 気筒数 で算出し 実消費量 とのキャリブレートによる係数を算出し インジェクターの通電時間 気筒数 キャリブレート係数によって 消費量を算出している。
考え方を変えると燃費計の精度が高いという事は 燃費計消費量と 実消費量の誤差がほとんど無いという事は それだけ インジェクターが正確にガソリンを噴射しているということ。
ECU 燃料ポンプ レギュレーターが良い仕事をしているという事の証ではないでしょうか。
高燃費の信頼性の確認
先週末 燃費計を点検したところ 一部 配線の劣化が見られた。
妙な数字がでる原因はこれかもしれない。
ケーブルのみ を発注した。
そして 製作者に といろいろ問い合わせてみた。
----------------------------------------------------------------------
なんらかの ノイズ で 表示がおかしくなることありますか?
サブコンの点火信号ノイズとか ワイドバンドO2センサーとか ノートパソコンとかその他いろいろ。
時々 ありえない 燃費を表示するんです。
実際 燃費がそうなのか それとも 燃費計の誤動作なのか 謎です。
確認したのは 速度 距離 は 純正メーターと誤差は ありませんでした。
ということは インジェクター信号が 誤作動で少なめに出てる ということですよね。
ありえますでしょうか?
今回の配線も 何か関係があるのでしょうか?
電気信 号 とか ノイズとか 全くわからないので。
ブログにもアップしている 毎日の通勤燃費 冷間スタート 距離2km 所要時間約5分で 瞬間燃費35~45km/L コンカイ燃費22km/L前後 が 時々 でます。
なにか インチキな乗り方して 高燃費を表示させる 裏技 ありますか?w
キャリブレートは 一年ほど行っていません。
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製作者の回答
ノイズを貰った場合には誤検出することになりますから
走行距離や燃料消費が増えたりします。
逆にデータが少なくなる方向の現象は
信号の取りこぼしが発生するケースと推定されます。
その場合の考えられる原因ですが、
やはり接触不良系が疑われます。
もし、しっかりと接続がされていらっしゃいましたら
本当に燃料の噴射が少ないのでしょう。
表示部分のケーブルが劣化していても
計算を行っているのはシステム基板ですから
データへの影響はありません。ご安心ください。
MT車ですと究極の省エネ運転が出来ます。
推奨しませんがニュートラル走行です。
1.発進時にはすばやく目標速度まで加速。
2.目標速度+10km/h位に達したらクラッチを切り
シフトレバーをニュートラル(中央)へ、
3.クラッチを繋いでそのまま惰性走行。
4.速度が落ちはじめたら空ぶかししながら最適なギアへ入れ、
再び目標速度+10km/hまで加速。
以下2~4の繰り返し。
(周囲の車両の動きに注意し安全を確保してください)
エンジンブレーキで燃料カットさせて燃料を節約しようとすると
速度がどんどん落ちてしまいますが、
ニュートラル走行でしたら、余り速度は落ちず、
アイドルでの消費量は少ないので
結果、アクセル踏み込み量&踏み込み時間が減少し
平均燃費は良くなります。
一定速度で走ると燃費が良くなると言われますが、
確かにそれも事実なのですが
速度維持のためにアクセルを踏みっぱなしにするため、
ニュートラル走行がもっとも低燃費です。
なお、低燃費レースでは惰性走行中は
エンジンすら止めてしまいますが
ブレーキブースター用の負圧やパワステが利かなくなるので
公道ではエンジンオフ走行はNGです。
---------------------------------------------------------------------
ということは・・・・・
燃費計の誤作動ではない。
銀マネで ログ取ってるので アクセル開度 速度 回転数 噴射量 すべて記録に残っている。
ニュートラル運転などインチキ運転はいていない事は実証できる。
先週末 燃費計を点検したところ 一部 配線の劣化が見られた。
妙な数字がでる原因はこれかもしれない。
ケーブルのみ を発注した。
そして 製作者に といろいろ問い合わせてみた。
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なんらかの ノイズ で 表示がおかしくなることありますか?
サブコンの点火信号ノイズとか ワイドバンドO2センサーとか ノートパソコンとかその他いろいろ。
時々 ありえない 燃費を表示するんです。
実際 燃費がそうなのか それとも 燃費計の誤動作なのか 謎です。
確認したのは 速度 距離 は 純正メーターと誤差は ありませんでした。
ということは インジェクター信号が 誤作動で少なめに出てる ということですよね。
ありえますでしょうか?
今回の配線も 何か関係があるのでしょうか?
電気信 号 とか ノイズとか 全くわからないので。
ブログにもアップしている 毎日の通勤燃費 冷間スタート 距離2km 所要時間約5分で 瞬間燃費35~45km/L コンカイ燃費22km/L前後 が 時々 でます。
なにか インチキな乗り方して 高燃費を表示させる 裏技 ありますか?w
キャリブレートは 一年ほど行っていません。
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製作者の回答
ノイズを貰った場合には誤検出することになりますから
走行距離や燃料消費が増えたりします。
逆にデータが少なくなる方向の現象は
信号の取りこぼしが発生するケースと推定されます。
その場合の考えられる原因ですが、
やはり接触不良系が疑われます。
もし、しっかりと接続がされていらっしゃいましたら
本当に燃料の噴射が少ないのでしょう。
表示部分のケーブルが劣化していても
計算を行っているのはシステム基板ですから
データへの影響はありません。ご安心ください。
MT車ですと究極の省エネ運転が出来ます。
推奨しませんがニュートラル走行です。
1.発進時にはすばやく目標速度まで加速。
2.目標速度+10km/h位に達したらクラッチを切り
シフトレバーをニュートラル(中央)へ、
3.クラッチを繋いでそのまま惰性走行。
4.速度が落ちはじめたら空ぶかししながら最適なギアへ入れ、
再び目標速度+10km/hまで加速。
以下2~4の繰り返し。
(周囲の車両の動きに注意し安全を確保してください)
エンジンブレーキで燃料カットさせて燃料を節約しようとすると
速度がどんどん落ちてしまいますが、
ニュートラル走行でしたら、余り速度は落ちず、
アイドルでの消費量は少ないので
結果、アクセル踏み込み量&踏み込み時間が減少し
平均燃費は良くなります。
一定速度で走ると燃費が良くなると言われますが、
確かにそれも事実なのですが
速度維持のためにアクセルを踏みっぱなしにするため、
ニュートラル走行がもっとも低燃費です。
なお、低燃費レースでは惰性走行中は
エンジンすら止めてしまいますが
ブレーキブースター用の負圧やパワステが利かなくなるので
公道ではエンジンオフ走行はNGです。
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ということは・・・・・
燃費計の誤作動ではない。
銀マネで ログ取ってるので アクセル開度 速度 回転数 噴射量 すべて記録に残っている。
ニュートラル運転などインチキ運転はいていない事は実証できる。
銀マネいれて もしかして マルチインフォメンションモニタ(燃費計)狂ったか?
大丈夫だと思うけど また 実給油量とマルチインフォメンションモニタ消費量の誤差を確認しておく必要があるな。
大丈夫だと思うけど また 実給油量とマルチインフォメンションモニタ消費量の誤差を確認しておく必要があるな。
いつも燃費ばかり表示してるマルチインフォメーションモニターですが 時には インジェクターの噴射量をモニターしてると いろいろ面白いことがわかる。
特に設定変更 パーツ交換時 など インジェクター噴射量が変わる場合もあるので 面白い。
特に設定変更 パーツ交換時 など インジェクター噴射量が変わる場合もあるので 面白い。