mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

仏検受けました。

2020-11-17 10:16:58 | 日記
11/15仏検2級受けました。
ふぅ〜疲れました。
今週は、ダルくてあまり勉強できそうもないです。

11/14の午後、仙台に向けて出発しました。
栃木でも受験できるのですが、ついでに準1級を受けて去年の成績をくらべたかったので、仙台で受験することに決めました。
栃木からは2時間半くらいで仙台に着きました。
まず、着いて、仙台駅の大きさに驚きました
駅の中がレストランだらけです
そして、すべてのレストラン、すごくおいしそう〜
新幹線の中でおにぎり食べたことをすっごく後悔しました。

ホテルは駅直結のメトロポリタンイーストというところです。
全館禁煙なところが気に入りました。
部屋の中もとてもキレイでした。
午後3時にチェックインして、それから勉強しようと思ったのですが、仙台駅周辺には、いろんなお店があって、ずっと部屋にいるなんてムリでした。

1時間くらい勉強して、それから、仙台駅周辺を散策に行きました。
駅ビルもすごく広い!
そしてキレイ。
そしてレストランがまたまたいっぱいあります。
でも、土曜日と、やっぱりGotoのためか、混んでいて、レストランに入る気にはならず、夜ご飯は買ってきて部屋で食べました。
なんと、折り詰めの寿司が2000円、牛タン弁当1300円の豪華夕食でした。
でも、全部食べきれず、牛タン弁当は朝ご飯となりました。
テイクアウトとは思えないくらい、美味しかったです

さて、本題の試験です。
仙台会場はなんと、駅からタクシーで5分、仙台戦災記念会館という所でした。
すっごく行きやすかったです。
そして、ソーシャルディスタンス完璧!
長机を1人で使えます。

まず、準1級、午前10時からでした。
なんと、20人くらいしか受験者いない上に、女子が3人です。
男性はほとんど、おじさん!60歳以上くらいの方々。
こんなに男性の方がフランス語を勉強してるって驚きでした。

試験は、名詞化〜できない、前置詞は、なんと、ぜんぜんできる!って思いました。
動詞の時制問題もできない、長文はまあまあ、作文はイマイチ、です。
リスニングもまあまあかな〜
合格はできないと思いますが、去年よりはマシになったと思います。
名詞化、動詞活用、作文を中心にして、今のペースで勉強すれば、来年は合格できるかもって思えました。

昼ご飯は、周りに食べるところは全くありません。
ラーメン屋がありましたが、さすがに食べる気にはならず、コンビニでおにぎり買って会館のベンチで食べました。
食べていたら、一緒に準1級受けていた女子に話しかけられた。
彼女は茨城から受験しに来てるそうで、栃木と茨城で、ミョーな親近感があり、いろいろ話してリラックスできました。
彼女は準1級よ1級のダブル受験だそうです。
3年フランスに美術留学していたそうです。うらやましい

そして、午後は2時10分から2級でした。
2級はもう少し受験者が多かったし、学生さんのような方が中心でいした。

試験は、いきなり、前置詞、できない!語彙もできない!なんか、準1の方が簡単だったかもって感じのスタートでした。
でも、動詞活用、長文はまあまあできました。
ちなみに、リスニングも準1の方が、できたかもってかんじで、2級と準1級の差ってビミョーだなと思いました。
でも、2級も前回よりはできたと思うので、合格できるかも、ってうっすら思えます。
これは、合格点によるので、まだわからないですけどね。

落ちても、合格しても、この1年間頑張ってきた成果は多少あったかな〜
今週、すこし休んで、サボってた家事、仕事をこなしたら、
とりあえず、2次試験の勉強は始めたいと思います。

それと、この本も始めるぞ〜

今回の収穫は仙台受験は最高に快適ってわかったことです。
1級合格までには10回は仙台行く機会ありそうなのですが、仏検受験が楽しくなってきました
次回は1人寿司屋に挑戦したい

1級合格まではまだ遠いですが、ガンバッて続けていきます。
他の言語はお休みしてましたが、今日から再開してます