鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 7/28 この暑いさなかにやって来るのは誰だ!

2019年07月28日 | オジロワシ
2019/7/28 日曜日 晴れ

中の橋から引き返す途中 沼の上をカモが飛びます・・・
こんな時は オジロワシをよく見ますね
そうすると 少し後で遥か彼方より オジロワシがやって来ました
そこからになります



現れたオジロワシは 成鳥の様ですが 尾羽がボロボロになっています
ぱっと見 富江でも 一二郎でもない様です
先日の 健一郎 かもしれないと思いましたが 翼指の特徴と 顔の色の白さが
違うように見えます・・・。
このオジロワシは あまり頭の色が白くはありませんね


ここで旋回して










右の翼に傷が見えます
尾羽の縁に少しだけ黒い所が見えるような・・・

正面から見た顔は 目がはっきりしないようにも見えますし
頭自体の色は あまり白くはないですね・・・

いやぁ これは難問ですね・・・。
あまり近づいてくれず 逆光の中での撮影なのですが
思いつくところでは
三四郎 佐助 幻次 他にもあるかもしれませんが
この辺りを思い浮かべます・・・











この辺りの顔は 三四郎で良いのではないかと思うのですが






この写真で 下を向いたときに 頭のてっぺんに タテの縞が見えます・・・
三四郎に この様な縞は在ったのだろうか・・・?
そこが気になりました

この様な縞が目立つのは 佐助なのですが
先日も佐助は見たばかりです でもその他が違うような気がしますね・・・。
幻次にもこの様な縞は ありそうですが 定かではありません・・・

ちょっと今は分かりませんね 今後の研究課題とします。


くちをあけて啼きながら飛んでいるようですが

この顔も 三四郎に見えますね 三四郎なのかもしれません。


ここで トビがやって来ます

足を出して宙返りをしているのが オジロワシですね
よく見ると 足に何か持っているようにも見えます
だからトビがやって来たのでしょうか・・・?









トビたちと 挨拶を交わしたのち






雄たけびをあげながら 豊平の方へと 飛んで行きました。

やはり さしずめ オジロワシの 暑中見舞い と言うところでしょうか。
暑い時に オジロワシを見ると 涼しくなるものですね
楽しいものです。

それでは また
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのカワセミ2019 7/28... | トップ | モエレの鳥たち 7/28 エサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2019-07-29 01:19:41
占いが超ラッキーとの事で今日モエレに行きました。暑いようで外のが涼しいと思ってね(笑)夕方、芝生の上にちょこんと「オジロワシ」が居たのでビックリしました。尾に若干黒いのが混ざっていたため成鳥に近い幼鳥でした。行って良かった~
残念ながらカワセミやカルガモの親子には会えませんでしたけどね。後はバンの親子が下の橋付近でくつろいでるのを見て、元気のようでホッとしました。
返信する
そうですか (おっさん)
2019-07-29 07:32:39
夕方モエレにゆくことはほとんどありませんが
朝とは違うものが見られそうですね。
案外オジロワシなどは 夕方に来ているかもしれませんね 人がいないのでね。
オジロワシの顔を見ると 嬉しくなりますよね (^^♪

よかったです
返信する

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事