鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

円山公園のオシドリ2019 桜の季節は ペアが2組

2019年04月30日 | 円山公園のオシドリ
2019/4/30 火曜日 晴れ

ゴールデンウィークの真っ只中 桜が見頃であると信じ 円山へ行ってきました。
同時に 今年のオシドリの顔を見るという目的もあります。

朝8:00 に公園の入り口に到着です 思ったより早くつきました・・・。
入口の桜は
 


こんな感じで


沼のある方へ歩いて行くと




桜が良い感じになっています。


ここの木は 随分高いので 何時もとかってが違います・・・。

最初の鳥は シジュウカラ でした


 



何の木か よく分からないのですが 高~い木の上の 黄色い葉っぱの中に

ハッキリ撮れないのですが センダイムシクイ がいました。



いつもの おくのオシドリがいる 池の所の 用水路のところに
オシドリはいました。



オスと



メスの ペアが 仲良く泳いでいます






今頃は 交尾の真っ最中という事の様です





オスと





メスは 



用水路の はずれの 地下に流れ込んでいる方へ行って 仲良く泳いでいました。



ところが 写真を撮っていっる 橋の下に もう一組の ペアがいました

こちらの方は 光があたらないので 暗いし 背中しか見えないので
この写真だけしかありませんが

用水路の上流から 池の方へ行ったようです。



さっきのペアがまたやって来ます




交尾をするのではないかと ある意味 期待したものですが・・・


そうはならなく

メスの方が先に


後からオスの方も

水から上がって 池の方へ消えて行きましたね



この場所の高い木の上に 小鳥が動き回っています
何の鳥なのかよく分かりませんでしたが
 


逆光なので 良く見えないのですが・・・
どうやら キクイタダキのようですね


 
この鳥もせわしなく 動き回ります・・・






目がクルンとして 可愛いものです。



この池のある所の上の所にある 桜のお花見どころで
桜を堪能し ほろ酔い加減になった後に またここへ降りてくると
コゲラがいました







太い木をよじ登って行きます


 





一瞬フリーズしますが


今度は 右にある 枝の切株を覗きます







虫を捜していますね


その後で 今度は




ドラミングをしていました。
そんな コゲラ君でした モエレで見ることがないので 新鮮に見えますね。



オシドリのペアがまたいました






最初のペアのオスと



メスでした


ここで 公園を後にします。
酒を呑んだので 眠くて堪らんかった 帰り道でした。

桜の状態は 最高の 今年の円山公園でした
それでは また
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GLP でまだ喫っていないタバ... | トップ | 円山公園の宴の筵2019 4/30... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2019-05-01 03:17:02
円山公園は桜が満開なのですね。とてもキレイです。お花見しながらの酒はさぞ美味しかった事でしょう。
「平成最後」の野鳥撮影は、オシドリですか?
ちなみに私は「クロツグミ」でした。
返信する

コメントを投稿

円山公園のオシドリ」カテゴリの最新記事