鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 12/22 新芽を食べるミヤマカケスかな

2020年12月22日 | 野鳥
2020/12/22 火曜日 晴れ

今日のモエレの様子となりますが 今度はミヤマカケスです
公園の道路を歩いてゆくと
道路際の灌木の中に ミヤマカケスの姿を発見します

もう道路や地面は雪で覆われていますので 木の実は隠れてしまっているのですが
どうやら 木の枝から出てきている 新芽を食べているようです
そんなミヤマカケスの様子となります


沼は雪で閉ざされ オジロワシの姿は見えませんが

C-ポイントを過ぎ L2 ポイント辺りまで行ったときに
右側の灌木の枝の中に ミヤマカケスを発見しました




枝で顔がよく見えませんが…


逃げることもなく




じっとしているのですが







何かを探しているようです



すると今度は枝を移動してゆきます








何カ所か矢継ぎ早に移動してゆくのですが







枝に噴出している 赤い色の新芽が気になります
おそらく この芽を食べているのだと思われますね













逃げる様子もありませんが



ここで この場所へ来たときに




動かず 頭を下げて雪の陰で何やらやっているようです
何かを食べているようなのですが














顔が見えますが



ここでようやく




くちばしの先に



柔らかそうな透明の物が見えました




おそらくこれが食べていた木の芽なのだと思われます
木の芽を食べるミヤマカケスというわけです




この後

向こう側の木から



道路際の木の方へと










移動したのち




またこちらの方をじっと見て
姿を消してしまいましたね。





こちらは

ヒヨドリですが












小鳥たちはこんなところとなります
ベニヒワがいるようですが なかなか会えません
そんなモエレの様子となります
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 12/22 ツグ... | トップ | モエレのオジロワシ2020 12/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事