鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

ホンマでっかTV の あなたはどっち派? について・・・

2018年01月12日 | ちょっとしたことですが・・・
2018 1月

一昨日見ていた ホンマでっか? TV 
この番組 面白いので 毎週録画して見ているのであるが
その中で あなたは どっち派? というコーナーがある

この前は 一人焼肉OK か 出来ない派 かという問題でした
まあ おっさんは OK派なんですが 
基本 一人で物を食べることに 違和感がないということでしょうか

焼肉の場合は 少し異なるようですが だいたい 一人の時は焼肉という選択はないようです
それって 焼肉を一人で食べられない・・・という事でないのか と突っ込まれそうですが
そうではないですね 気分次第で それもあるということです
一人の時は なるべく簡単な選択をする という事なのではないでしょうか
ですから 気が向けば一人で焼肉を食べることはあります 気になるわけではありません。

人といるのが好きな人 というか いつも人が周りにいないと淋しい人が 出来ない派
なのではないでしょうか。
何故か? という事は難しいのでよく分かりませんが・・・


で この話は お終いですが
一つ気になったことが・・・ありました

それは 以前のこの番組で 大泉洋さんが 出た時ですが
タコ焼きの 熱いのすぐ食べる派 冷ましてから食べる派? という問題

この時 大泉さんかなり突っ込まれていましたが・・・
だいたい この番組は 大泉洋を 否定するつくりになっている様ですので
それも仕方がないかもしれませんが


この番組スタッフの不理尽さを 感じたものです
それはどういうことかというと
おっさん 大泉洋が 猫舌であるということはしっています

それは 札幌のテレビ局の STV かなんかのワイドショー (たぶん道産子ワイド)で
かなり前になりますが 小樽の運河沿いの倉庫に 小樽運河食堂 という ラーメンの
テーマパークが出来たおりに
大泉洋が ゲストレポーターという役どころで ラーメンを食べていたのですが
気になったのは ラーメンを食べる時に 必ず 一旦 レンゲの上に麺を載せて 冷ましてから
食べていたのですね これは どのラーメン屋さんへ行っても同じことを繰り返します

実は このおっさんも 鍋焼きうどんを食べる時に そうして食べるんですね
今は流石にラーメンぐらいでは そうしないで フーフーして食べるのですが

鍋焼きうどんは ダメです 熱くて舌がやけどをしてしまいます
おっさんも猫舌なんですね 子供のころから・・・
だから 大泉洋さんの気持ちが分かるのですよ

タコ焼きも出来立ての熱いのは直ぐに食べられません これも同感です

ところが 大阪の人たちは 熱いのを食べるのが当たり前の様です
食べ方も上手で 美味く口の中で転がして 舌に触れないように食べることが出来るそうです

そのアツアツのやけどをしそうになるくらいのが 美味いそうでタコ焼きの醍醐味がそこにあるそうです
熱くないのは 美味くないそうです・・・

ここです ここなんです 
おっさんが ホンマかいな? と思うところは・・・

そりゃ 冷たいのより ある程度熱い方がタコ焼きは美味いですが
舌がやけどするほどに熱いのが 本当に美味いのか? ということなんですね
どんなものでも 食べるもんで 熱すぎるものは 舌が麻痺して 味が分かりません
ただ雰囲気だけを食べている様な物です

こう言っては言い過ぎでしょうか?
ある程度の温度でなくては 味が分らないのがどうも このおっさんのようです
おそらく 大泉洋さんもそうだと思うのであります

このおっさん ものを食べる時 よく噛むんですね
普通の人の倍くらいは噛んでいるのではないのかと思う時もあります
そうしないと 味がよくわからないんですね

パンでも ラーメンの麺でも 蕎麦でも よく噛みます
そうすると味が分るんですね というか 美味さが出てくるような気がします
そこを 味わわないで 呑み込んでしまっては もったいない話です
江戸っ子は 蕎麦は噛まないでのむもんだ なんて粋がって見ても
噛まなくては 蕎麦の本当の美味しさは分からないと思うのであります
犬と猫の食べ方の違いに通ずるものがあるかもしれませんね・・・

で 話を戻すと
タコ焼きを味わうためには よく噛む必要があります
そこで タコ焼きの熱さが問題なのです
だから 少し冷ましてからよく噛んで食べる訳です
大泉さんの食べ方に 一票です

そこの所を あの番組では詳しくやらないから
こちらが気になってしまいます
笑いでごまかして それでお終いなんですね

だいたい アツアツのタコ焼きが美味いという幻想があっての話題となっているのであります
噛めないほどのね・・・
そこに 番組スタッフの一方的な押し付けを感じた次第であります

半分お笑いの番組ですから そうなるのでしょうか
そんな事を感じました

あくまでこれは おっさんの独り言ですから 突っ込まないでくださいね

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« McClelland British Woods ... | トップ | ほっぺや 和風塩ラーメン大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとしたことですが・・・」カテゴリの最新記事