鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

ほっぺや 和風塩ラーメン大盛りチャーシュートッピング+鳥そぼろめし

2018年01月12日 | ラーメンレビュー
2018/1/12 金曜日 晴れです

ラーメンレビューとなりますが またまたほっぺやですね
今回は 久々に塩ラーメン 大盛り チャーシュートッピングとなります 
鳥そぼろめしはサービスです

12時頃に行ったので 店内は大変混みあっています 待ち時間が結構ありました・・・
店内に入った時 いつもの店主がいません
ここのところずっと店主の下でやっていた方が 麺をゆでています
そして 新顔の女の方が 接客をしていますね
いったいどうしたんでしょうか?
もしかして 他に店を出したのかもしれません・・・
気にはなったのですが まずはラーメンを ですね
今回は 塩ラーメンにします ズット醤油ばかりだったので・・・
でも ほとんど塩をたのむ人はいないんだよね・・・
みんな 今なら醤油ばかりなんですね つけ麺とね

この店の客サバキは 実に気持ちがいいもので 間違いは無しですね
あまり待つことはないですね
ラーメンの到着です

これが和風塩ラーメンです トッピングは醤油と変わりません
大盛りにしたので 麺がもっと多いです(写真は食べログからお借りしました・・・)


これは

サービスのとりそぼろめしです 自家製のマヨネーズをかけていただくとまた旨いんですね


チャーシュートッピングで 厚いのが3枚増えます  200円/3枚 これってかなり安いですし
厚いし美味いです! コスパは最高ですね

この写真は 醤油のチャーシュートッピングですが・・・同じ感じです


いつも思うのですが ここのラーメンは実に安定した美味さがあります

メンマは太く柔らかいのが きっちり3本
チャーシューは バラのよく油を抜いた柔らかく しかも分厚いのが1枚 
カッキリ のっています

どちらも 美味いです 言うこと無しです
海苔と ねぎと三つ葉がいいアクセントになっていますし 
またこれが 良い味を出している

全く変わりませんね
しかし 今回は塩です スープの味はどうでしょうかね・・・
前回塩を食べたのは 2年ほど前ですが・・・

うん 前回よりいいですね 脂の香が抑えられていますし
グッと味に深みが出ているようです
塩は 煮干しよりも 帆立の貝柱や スルメなどの 出汁が前面に出ているようです
もちろん豚骨はベースにあるのですが
これも美味いです ややとろみもアリ しかも脂っぽくはなく
醤油とあまり路線の離れていない感じで いいですね
これはなかなか美味いです

函館などの塩ラーメンとは一線を隔す 感じで あまりコンソメの様なさらっとした感じではありません
むしろ 山頭火のような こってりとした感ものこした ほっぺやの塩 という感じです

醤油に負けず劣らず 美味いラーメンでした
麺もうまいです 中細のストレート麺で シコバツ の旭川麺タイプでよろしいですね

しかし ここのチャーシューは 素晴らしくボリュームがあります
7mm位の厚さのが 4枚乗ると 満足感は半端ないです 箸でちぎれるほどの柔らかさで
油抜きも丁度良しです スープも 脂分がほどよく さっぱりとしてコクがある
申し分ないですね



聞くところによると どうもここの店主 北10条東4 のところ スーパーの生鮮市場の前の所に
新しい店を出したようです 去年の12月に
斗香庵 というのだそうですが
和風のラーメンと トッピングで丼物が食べられる 新しい形態のラーメン店をだして 
この店はお弟子さんにまかせて 
店主はそちらでやっているようです

ラーメン 550円 どんぶりが各種390円 で こちらはあくまでトッピングという事の様です
近いので 一度行ってみなくてはなりませんね


しかし このお弟子さん 客サバキもうまいし 仕事も早く
なにより 味に何の問題もありません 逆に美味いと思った次第です
いい人を見つけましたね これならば店主も安心して そちらで腕を振るえるんではないでしょうか

また一つ楽しみが増えたようです

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンマでっかTV の あなた... | トップ | おっさんのB級グルメ哲学 ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンレビュー」カテゴリの最新記事