鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

バンファミリー2022 7/25 下ノ橋の北側 雛が7羽のバンファミリー

2022年07月26日 | モエレのバンファミリー
2022/7/25 月曜日

ようやくバンの雛を見ることになりましたが
ここは下ノ橋の北側になります
沼の入り口に左岸から突き出た S-中洲があるのですが
その根元の隠れた部分には おそらくバンの巣があったのだと思われます
以前よりバンの親鳥がこの辺りを出入りしていました

今は沼の水面にはびっしりと水草が出ておりこの辺りの水面はほぼ見えない状態になります
バンの雛にとっても その水草の上を走り回るにはとても良い状態かと思われます


そんな中 今日はバンの雛を見ることになりました

水草でとってもわかりにくいのですが

右下にバンの親鳥が1羽見え
その後ろの少し離れたところに バンの雛が3羽見えました



まだ小さいですが

元気に水草の上を歩き回っています


1羽は親鳥のそばに

寄ってきますが



この3羽のうち1羽は遠く右の奥に

遠征してます


いつの間にか雛の数が

5羽に増えてました
左の岸の方から出てきたのだと思われます
右下に見えるのが親鳥です
まだ片親しか見えませんね…



やはり1羽は右の奥まで遠征して

その左側少し離れたところに親鳥が見えます



親鳥のそばには




4羽の雛が餌を探しています



ここで不意に クモの子のように
雛が左へ駆けてゆくのですが その原因は

右下に見える オオバンが飛んで行ったからになります


そんなこととはつゆ知らず あっけにとられてみていたのですが
左へ駆けていったバンの雛は S-中洲の手前のところに


3羽

集まります


そのうちの

2羽になりますが



いつの間にか親鳥がもう1羽現れて
雛の数もいつの間にか

6羽になっていましたが



さらによく見ると その左から

もう1羽雛が現れ 総勢9羽のバンファミリーとなったようです

しかし実はもう1羽いたようで 左の岸近くにその姿があったようです
なんにせよ ようやく今年見ることになったバンのファミリーとなります
元気に大きくなってほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんパスタ 7/25 トマ... | トップ | オオバンファミリー2022 7/2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モエレのバンファミリー」カテゴリの最新記事