鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 10/8 オカヨシガモ?

2018年10月09日 | 野鳥
2018/10/8 月曜日 晴れ・曇り

昨日は メジャーリーグのヤンキースの試合と ボクシングを見て モエレの観察はなかったのですが、今日はいい天気になったので良かったです。

今日は珍しく オカヨシガモと思われる オスが2羽と メスかエクリプスかはっきりしないのですが、多分エクリプスと思われる個体を1羽発見したのでその報告になります。
ちょっと遠すぎたので あまりはっきりしない映像になりますが・・・。

それでは まず
中の橋の上から見た

キンクロ トリオです みんなオスのようです。



ヨシガモですね


S-中州の公園側の所で






オナガガモでした オスかメスなのか メスっぽいと思うのですが・・・。


また

ヨシガモですが


ここは中州岬の所です

木の隙間から何気に撮った写真の中に・・・

葉っぱが邪魔して ピントが合っていませんが
真ん中にいるのは あの アメリカンのヒドリガモのようです
まだ居たんですね。 気がつきませんでした・・・。残念!


岸の近くにいるのは







みんなヨシガモですね


そんな時 カモが飛んできたのですが

お腹が白くないので ヨシガモかと思います・・・


さらに




2羽飛びあがって






雨覆の所の緑の模様は ヨシガモの様ですね 足も黒いしね



こちらは

ヒドリガモとカワウです


A-中州の向こう側には

カモがたくさんいます



どちらも

ヨシガモ



こちらは 奥のがヒドリガモで
手前の2羽が コガモでしょう。




さてここは C-ポイントですが
問題の オカヨシガモではないかと思われるカモを発見します
A-B海峡と A-水門の間辺りの所になります

この3羽のカモが それらしき個体となります。


左の2羽が



右の1羽が

一番左端のと 右端のが オスかと思われるのですが 定かではありません
左端のが 顔を見せていますが 随分白い顔ですね くちばしは真っ黒ですね
頸の辺りがシルバーに光っているように見えます
遠すぎるので そんな風に見えるようです・・・

真ん中のが 気になります・・・メスなのか エクリプスなのか・・・


どちらにせよ このままでは 何も進展しないので 待ちます 起きるのを・・・


右端のが 顔を上げました




左端のと 同じ顔に見えますね 


ここでまた 3羽の位置関係を




左の2羽



右端のが横を向きましたね!






これですね

上下尾筒が 黒いですね! 特に下尾筒が 真っ黒ですね
そして 胴体の感じが灰色のシルバー
こんなカモは オカヨシガモのオスしか思い当たりませんね
という事は 両サイドの2羽は オカヨシガモのオスかと思われます。



真ん中の鳥が 顔を上げました!



メスもエクリプスも ヨシガモとよく似ているのですが
メスの方は 黒いくちばしの脇が橙色が強く出るようです
この写真では くちばしの先の方が 少し橙っぽい感じもしますが 
よく分からないですね・・・この写真では



やはり分かりません・・・
くちばしが黒いので ヒドリガモではありません
ヨシガモの可能性もあるのですが 少し模様の感じと色が違うみたいですね・・・。


ここで 時間を挟んで
少し動きがあります





 
ここで


問題のメスだか エクリプスだかが




翼を広げたのですが 奥の翼の上側に

少しだけ
赤いところと 黒いところと 白いところが見えるような気がします・・・。
白いのはオカヨシガモであるという事 赤いのはエクリプスであるという事を
示しているような気がします。
なので この鳥はメスではなく オスのエクリプスかと思いました が
そう見えただけかもしれないですねこの写真では・・・。


そしてここが

冒頭の写真です
後ろのはオカヨシガモのオスで間違いないようですね









また横になりましたが くちばしの根本が少しだけ白く見えますね・・・。
そういう特徴があるんですかね?



ここでオカヨシガモであるという 決定的なヤツ

足の色が橙色です
ヨシガモは黒いんで やはり オカヨシガモで間違いなさそうです。



もう1羽は どこにいるのかわからなくなってしまいましたが、
2羽のオカヨシガモがこの写真の中にいました。





スズガモとヨシガモ



コガモとヒドリガモでしょうか?


こちらは

コガモとヨシガモですね


ヨシガモも

少し頭が緑がかって来た様です



こちらは 屋根の上の

ハクセキレイでした。


このモエレにも あまり数は見ないのですが
オカヨシガモが来るようです。

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上尚弥はとんでもなく強い... | トップ | G. L. Pease - Piccadilly (C... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事