鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ2016 3/15 さくらと一郎の猟場で・・・

2017年04月14日 | オジロワシ
2016/3/15

雪がちらつく猟場でしたが
いつもの様に さくらと一郎がいますね
昨日あんなに大きな魚を食べたのに また今日もやるんですかね・・・

今はちゃんと さくらと一郎 という名前が おっさんによって
つけられていますが その当時は ただ単に オスとメス なんて
勝手に呼ばれていたんですな 懐かしいものです・・・
知らない人はリンクをどうぞ・・・

さて 今日は



雪がちらつく中 2羽のオジロワシです



さくらと一郎の様です



いつもの様に一郎 例の木の枝に行きます



獲物の気配を感じて飛び降りますが
見失ったのか 水に飛び込みもせず 諦めました
これは失敗ですね



また木の枝に戻ります が
しばらくして また



どうも今日は上手く行かない様です・・・
それでも 一郎は諦めません 果敢にチャレンジするのであります
そこが偉いところですな 不屈の闘魂 というところでしょうか



こうして さくらと一郎の戦いは続くのでした

明日 3/16 は以前 2016アーカイブ 猟場の賑わい というタイトルで
4回に分けてアップしました
その際に 5羽のオジロワシを確認したのですが
どうも いろいろ 間違いがあったようです (-_-;)

その記事そのものを訂正すればよいのですが
今ここで 簡単に訂正を入れると

① この時登場したまだらの幼鳥は 進次郎ということにしていましたが これは間違いです
  この幼鳥は 多分 七郎であると考えます

② 一二郎が居たと思っていましたが どうも違う様です
  最初 一郎と衝突して 雪の上につぶれた鳥は 一二郎ではなく 志乃でしょう
  一二郎の気配は全然なしです

③ 5羽が皆1枚の写真に揃ったときの 空から降りてきて急襲した成鳥を一二郎と思っていましたが
  よく尾羽を調べても 一二郎の形跡はまるでありません・・・この鳥 尾羽が真っ白でした・・・
  なので この成鳥は 未確認の個体ということになります
  候補として 光圀 憲一 ランプ などが考えられますが 光圀 憲一は まるで違いますし
  嘴の白さから ランプの可能性が高いですが 翼の痛みは この時は発見できません・・・
  なので ランプであるのなら その後翼が痛んだ可能性が・・・ああ 思い出しました
  ランプも違う様です ランプの尾羽にも 黒い縁がありました・・・何カ所かですが
  そうすると やはり この成鳥は未確認 ということですね

ということで 2016/3/16 に登場したオジロワシは
一郎 さくら 志乃 七郎 そして未確認成鳥(嘴・白みがかった黄色、尾羽は白・フチなし)
ということになります
  リンクを貼っておきます その1 その2 その3 その4

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燗酒ならこの1本! 末廣 伝... | トップ | 天気が良いので 寿司を握り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事