鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

天気が良いので 寿司を握りました 4/15

2017年04月15日 | 握り寿司を握る
2017/4/15 土曜日 晴れ
今日は 気温も高く 良い陽気になりました
こんな日は 寿司を握りたくなるものです
なので 何時ものスーパーへ 買い出しに・・・

今日は ネタの種類が増えたので コメ4合分のシャリを用意しました
コメ4合 寿司酢135ml
合計 83貫 の握りとなりました



左の尺2寸 の桶が 48貫
右の尺0寸 の桶が 33貫
木の飯台のが 2缶分   で 合計 83貫となりました



大きい方の桶です
上から
 
 ぶり2貫  たい6貫 かつお1貫
 びんちょう5貫   ぶり6貫
ほたて3貫 キハダ4貫  ひらめ5貫
  ほっき5貫    かつお5貫
      いか6貫

こんな感じ 2コ、1コ のは 後からの付け足し
で 少しみっともないですが・・・



次に 小さいほうの桶です
上から こんな感じです

 横に    タテに      横に

キハダ3貫  たい4貫     げそ3貫
カツオ1貫  びんちょう4貫  イカ1・イカ耳2貫
帆立4貫   ぶり4貫     ヒラメ1貫
       ほっき4貫    たい2貫

こんな感じです なんとか入れた という感じです



1枚目のは シャリが足りなくなったので 皿にシャリ1個を載せ
その上に 北寄の紐 ボイル帆立の子を マヨネーズと明太子で和えたものをかけたもの
本当は軍艦にする予定でしたが シャリが足りなくなったので
この様に端折りました・・・ 帆立の子は 甘くて美味しいですよ
小さく切って和えます

今回の スタッツ

①キハダマグロ    7貫  45.8円/1コ
②びんちょうマグロ  9貫  34.7
③カツオロイン    7貫  45.7
④たい        12貫  69.8
⑤いか        12貫  24.9
⑥ぶり        12貫  68.7
⑦ほっき       9貫  69.7
⑧ほたて       7貫  60.5
⑨ひらめ       6貫  75.1
⑩帆立の子和え    2貫 
 合計        83貫

今回の反省として 安いマグロが ちと多すぎました
キハダとびんちょうは どちらかで良かったです
どちらも美味いのですが 味が似ているので 
かつおは あっさりした感じで なかなか良いですね
ヒラメは大分の養殖でしたが 味は今一の感じ 少し水っぽかったです これ 残念
北寄は身が厚くて 良かったです
たい、ほたて、いか は いつも通りの美味さ
今回 一番良かったのは 愛媛のぶり “脂がのってます” と書いてあった通り
バツグン の脂の乗り 身は真っ白な感じで 値段は良かったのですが 美味かったです

帆立の子は 冷凍のボイルしてあるものを使いましたが 甘くて美味しいです
使い方によっては 面白いと思います

今回は4合も炊いたので 食べ切れずに 余っています
これ 明日の朝になっても かなり美味しく食べられます
なので いいんです (-_-;)
酢飯だから 保存が効くみたいですね

それでは 今日もご馳走さんでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ2016 3/1... | トップ | モエレのオジロワシ2016 3/1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

握り寿司を握る」カテゴリの最新記事