鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 11/21 ミコアイサの群れがやって来た

2019年11月21日 | 野鳥
2019/11/21 木曜日 曇り

寒くなったので 沼の上にはカモたちの姿がほとんど見られません

ノスリが飛んで行ったところで見かけたのは



右にいるのはホシハジロですが
その隣にいるのは どうやら コガモに見えますね 珍しいですまだ居たんですね


ホシハジロは

先程のと合わせて 3羽だけしかいません・・・



下の橋のそばは カワアイサの好きな場所になります



この1羽の他に






下の2羽と合わせて 3羽のカワアイサが見えます




ここで こちらに気がついて



逃げて行きました・・・。


その向こう側に居たのが
 
泊まり木の上の カワアイサですが






羽バタをしてくつろいでいます


さっきのカワアイサが
向こう側を

泳いでました。



ここで 遠くの方に ミコアイサの群れが飛んできました

この中には 13羽のミコアイサが見えますが もっといたみたいですね






白いパンダも 2羽見えるようです



遠いので 公園側から この集団を見るのですが
すでにバラバラになっていて 単独でしか見れません・・・・・・





パンダに近づいている奴





異常に頭の黒いのが見えます オスなのでしょうか やはり・・・。



このミコアイサ






3羽で泳いで行きますが 頭の色が見るからに違って見えます



3羽一列になって


今度は 4羽で一列になって泳いでいます






さて今度は
 





ここでこの右下のミコアイサが




 
羽バタをしていました。


遠くの方に やっと




パンダを見つけました。


ミコアイサの中に

キンクロハジロのメスがいました



さっきのパンダが

羽バタをしています

 




このパンダのそばの



2羽のミコアイサでした



ここで いつものウミネコが飛んできました








公園の道路を歩いて行くと



道路には雪が積もっています


中の橋の上から東側を見ると




カモの姿は全く見えません・・・
氷が張っているのが分かります


橋の西側も

S-中州の前も B-中州の前も 全くカモの姿が見えません


C-中州の横も



とおく A-水門の前も

やはりかもの姿は見えませんね


所々に見えるのは

氷の上に降りている カラスだけでした・・・。


沼の外側を歩いて行くと
 


トビが木の上にとまっていました。



下の橋の方へもどって行くと



キンクロハジロのメスが 2羽 居たのですが


その向こう側には やはり

ミコアイサが見えます
さっきのミコアイサの群れの中の1羽でしょうね


その向こうに

ミコアイサの群れがいます


パンダも



見えますし


頭の茶色いのも

います



水の色が違うのは 氷が張っている所なのでしょうか・・・


その時 こちらに気がついたのか

群れが飛び始めます









みんな一斉に飛んで行きます


そして

また向こう側に集結しました。

たぶん明日には姿が見えなくなると思うのですが
カモたちがいなくなる頃に カワアイサとミコアイサはよく見られる様ですね
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのノスリとハイタカ 1... | トップ | モエレの鳥たち 11/22 みん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事