鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 1/1 火曜日 新年あけおめ

2019年01月02日 | 野鳥
2019/1/1 火曜日 曇り

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします
食べ過ぎで 重い体を動かしてでかけた モエレですが
今日は除雪がはいっていて 労せず沼にたどり着けました
公園の中も 散歩で踏み固められた細い道が出来ていて 一昨日とは違って
歩きやすい状態でありました。
でも 沼の上は 厚い雪で覆われていて オジロワシは期待できそうにありません・・・。

しかしながら 沼の上空遠くに 飛んできたオジロワシの姿を発見します

遠い写真ばかりですが
成鳥に見えます


しかし

尾羽にどうやら 黒い縁取りが見えるようです・・・。
一郎ではないようです。
さくらにも見えません



胴体の右横に 大き目の白いまだらが残っていますね
この鳥 12/19 に 豊平川で 一郎さくらに混じって一緒にとんでいた
あの亜成鳥と同じ様です つまり 桃太郎かと思います。



このオジロワシは 遠く公園の奥に消えていったのですが


公園の中の歩道から沼を眺めていると
キツネが現れました・・・。




尻尾からお尻にかけ 色が黒ずんでいます・・・
凍傷にかかっているみたいです あるいは 疥癬にかかっているのでしょうか・・・
痛々しいですね この前のキツネとは違って見えますが・・・

 
この様に後ろから見ると かなり傷んでいるのが分かりますね・・・


中洲のところで 後ろを振り向き


傷のところを舐めています・・・



そのまま向こう岸へ消えて行きます。



ここでまた オジロワシが公園の林の中から飛んで出て 向こう岸の方へ
消えて行きます
遠くなってから撮った写真が




これも遠いのですが 先ほどのとは違う様ですね
そうです 一郎に見えますね


ここで
ヒガラが ハンの実を食べていました。




一生懸命 木の実を食べていて 逃げません











目ガクリっとして 可愛いですねヒガラも












黄色い種を食べています

 


ここで


遠くに木の枝にとまっている オジロワシを発見します
さらに遠いのですが 先ほどの一郎かと思われます



ほんとに遠いですね いたというだけですね



最後にまた ヒガラですが







今日は キツネとヒガラと オジロワシしか見かけませんでした

それでは また




鳥ランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野恩やおん(1.8L) 大和川酒造 | トップ | モエレのオジロワシ 1/1 火... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそよろしくお願いします! (85)
2019-01-02 19:04:57
あけましておめでとうございます!今年もこちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

ヒガラもそうですが、カラ類はじっとしてなくて撮りにくいですね。今年の「初撮り」は近くの公園まで行き、「ドバト2羽」「ツグミ」しか撮れませんでした(笑)他にもヤマガラ、シジュウカラ、トビが居たのだが、ビデオカメラを向けた途端に逃げられちゃったわ~(笑)

今年はどんな出会いがあるか楽しみですね。
返信する
滑って怪我した(>_<) (羅良魔)
2019-01-02 19:20:54
あけましておめでとうございます!今年もよろしくです。

正月早々「怪我」してしまいました。ガソリンスタンドで車のタイヤの「エア漏れ」点検していて、滑って転んで左手首を強く打ち、手の甲は青タンになってとても痛くてギヤが握れなくなり、娘と鳥探しに行くのでしたが行けなくなり、仕事を休む事になっちゃった。明日仕事行けるか心配です。

娘にガッカリさせてしまい、申し訳なく思っております。雪が被ってる道を歩く際は、オッサンの方も気を付けて下さいね。
返信する
羅良魔さんお大事に・・・ (おっさん)
2019-01-02 23:08:33
いやいやそれは大変でしたね・・・
はやくよくなることをお祈り致します

私もこの前 道路の段差に不意に落ち 
後から腰が痛くなりました 神経を圧迫するんだよね
ちょっとしたことで・・・。
落ち着いて行動しないと いけませんね。

85さんも 鳥を捜しに行けなくて残念でしたね
でもきっとまた 良いことがありますよ。
わたしは明日また 寿司を握りますが それがまた 愉しいものです。 それではまた
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事