鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 1/1 火曜日 モエレの上空で 桃太郎と一郎か?

2019年01月02日 | オジロワシ
2019/1/1 火曜日 曇り

今年のオジロワシの初見 となります
中の橋の上から 遠くモエレの上空を舞っているオジロワシを発見します
遠すぎて はっきりはしないのですが
   


成鳥に見えるのですが
よく見ると かすかに尾羽に縁があるように見えます


   
一度旋回して また









一郎でもなければ さくらでもないですね・・・。



困っていたのですが・・・







胴体の右わきに 大きな白いまだらがありますね
この特徴は 去年の 12/19 に 豊平の上空で さくらと一郎と一緒に
舞っていた 幼鳥というか 亜成鳥のオジロワシと 同じ特徴です
ということは おそらく 桃太郎なのではないかと思われます。

どうも さくら 一郎と 一緒に行動しているみたいですね

このあと

トビと一緒に大空を舞いながら 公園の南側へ消えて行きました。



しばらくして
公園の中を歩いていると 今度は 公園の林の中から
沼の上空へと現れたオジロワシがいました
さっきのが また 現れたのか? と思いましたが・・・

  


さっきのとは 尾羽が違います







さくらとも違って どうやらこれは一郎のようです。



向こう岸の林の上を 遠くに消えて行きました・・・。



ヒガラを見ていたら


向こう岸の奥の さらに遠くの木の上に
さっきの一郎かと思われる オジロワシをはっけんします

かなり中沼の北側の方ですが



見えたのが不思議なくらいでした。
やはり今は未だ 沼には様子を見に来ているだけの様です
沼の水の流れが変わり 機が熟すのを待っているようです。

それでは また





鳥ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 1/1 火曜日... | トップ | モエレのハイタカ 1/2 目が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事