鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

G. L. Pease - Samarra (Original Mixtures)再考

2018年07月11日 | パイプタバコ
2018年 7月
前回のレビューで G. L. Pease - Samarra (Original Mixtures)
についての感想を述べたのですが
その後の喫煙を繰り返しているうちに 実はこのたばこ 相当美味いのではないかと
思うに至りました。
第一印象が どうも雑味の強い印象であって 簡単に喫えない難しいタバコであるという
位置づけだったのがその理由かと思うのですが・・・

繰り返し ゆっくりと丁寧に喫う事を色んなパイプで試していると
これが実に美味いんですね。

ラタキアも出過ぎず オリエントのスパイシーさも いいアクセント程度で 
ペリクの酸味も 程よく甘さを引き立てて さらに
レモンバージニアは 上品なシルキーでミルキーな繊細な甘さを演出しているようです。

その美味さは 最後のほうまで続いて行くのですね・・・いや素晴らしいですねこのタバコは。

しかし あくまで丁寧にゆっくりと やんわりと喫う事が条件になるようです。
この辺りが 難しいタバコといわれ 評価が分かれるところなのだろうと思うのであります。

バージニアの甘味は ゆっくりとやんわり喫うことにより 
かすかに細いですが なめらかでクリィミイに感じられます
しかし その甘さは 決して味が薄いわけではなくむしろ
適度な酸味により味が濃いです。

細い煙でも 深い味わいが感じられます
レモンバージニアによるものなのでしょうか その味わいは味の載ったシトラス系の甘さで
単調ではなく 深い味わいの飽きのこない甘さがずっと続きます。
まさに シルキィでクリイミィ な甘さを感じさせます (シルクロード)と名付けたのも
わかります。
あれほど最初に気になっていた ペッパーのような刺激も 感じられず逆にそれが
良いアクセントになって 味を深めるように思うのであります。
時折強く喫ったときに感じられるのは ペリクの 干しブドウのような酸味を持った
コクのある特徴のある甘みですが、そこでクールダウンすると またシルキィな甘さが
続いて行きます。

ラタキアは 最後まで控えめで English というよりも Balkan に近いのかもしれませんが、それ程のオリエントは感じられないので やはり ラタキアが主張しない
English タイプのたばこ と言えそうです。


Greg Pease さんがこだわり抜いたこのタバコ流石ですね 美味いです
すぐにまた喫いたくなるたばこです このタバコは。

 




GLP のタバコは 面倒くさくて難しい・・・という評価が一般的ですが
このタバコをやってみて その評価は一変しました。

確かに マクレなどと比べると 味が分かりにくいように思えますし 
それを味わうには 難しい手続きが必要になる感が強いのですが 

そのことは Greg Pease さんが表現しようとしている味が
とても繊細で その味を出すためにぎりぎりのところで勝負していることに他ならない
と言えるのではないのでしょうか・・・。
そんな印象をもちました。 

もちろん 自分のお口に合わないタバコも当然あるはずですが
以前喫ってみて 評価をしてみたタバコに関して
再度味わって見るのもアリかな と思ってしまいます。

多分評価が著しく変わるタバコもありそうですね
おそらく 喫い方でかなり味が変わって来そうな感じがします・・・・・・。
GLP のタバコはそんなタバコが多い ということですね

タバコを美味しく喫うには クールスモーキングが 鉄則ですが
普通は 皆そうして居るはずなのですが この GLP のたばこはそれ以上に
それが求められるようです。

してみるとやはり 
なんて面倒くさい タバコなんだ!

そう言わざる負えません
天才ブレンダーの Greg Pease さんのつくるタバコは
中々敷居が高い様です、しかし その美味さは相当深い様です。

或る意味 かなり愉しめるタバコ といえるのではないでしょうか。

このタバコは 美味いです かなりね
また喫いたくなりますね

このタバコを喫ってみて Greg pease さんの偉大さがわかった気がしました。

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 7/10 その... | トップ | モエレのオジロワシ 7/9 久... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事