鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 8/29 ニューフェイス バンの新子は5羽だぜ

2018年08月29日 | 野鳥
2018/8/29 水曜日 晴れ

昨日は田舎へ 行っていたので
今日は軽くモエレへ

しかし 鳥がいない・・・風が強くてね・・・

そんな中で 上空に 一羽の大きな鳥が・・・
と思いきや



ドクターヘリ であったのだ。
なんか珍しいものを見た感じになったのだ。



沼の中程に バンの親子が居ました

後ろにいるのが幼鳥です






だいぶ 大きいですね。


もう1羽いたのですが

2羽だけの少数世帯でした。



中の橋の 西側の右の岸のそばに
バンの 新子 がいました
2番子位の時期ですが この場所で見るのは初めてなので このつがいにとっては
初めての子供のようです。

左につがいと 新子が5羽見えます



5羽の新子
この中の 右端の子が おとなしくて 最後までじっとしていたのですが・・・



親鳥と3羽の幼鳥



親鳥2羽と 3羽の幼鳥





こいつが一番活発な幼鳥でした



それぞれの親鳥へ 幼鳥が寄って行きます 1羽を除いてね



この右端のがね 心配になるんだよね・・・。









親鳥が1羽 巣の中へ消えます(たぶんおかあさんかな)



幼鳥が4羽いますが 5羽目のはもう1羽の親鳥にくっ付いています(たぶんおとうさんかな)


巣の中からまた




おかあさんが出てきますが



相変わらず

1羽だけじっとして動きません・・・。


親鳥にエサを貰う







幼鳥たちですが



この左側に おとうさんが 離れて行きます


そのおとうさんを 1羽の幼鳥が追いかけて行くのですが
おかあさんが来て

その子を 連れ戻しました 危ないのでね


これは それ以外の

4羽の幼鳥



相変わらずじっとしている 幼鳥





そんな幼鳥たちでしたが 頭がつるつるして まだ幼いのがよくわかります。
このファミリーは ここで初めて見ましたね。



D-中州の右側の奥の方に

眠っている カモの集団がいます









なんだべか? と思いましたが
小さいので コガモかと思いました。
寝ていると 目が光って見えるんだよね・・・。



S-中州の手前の方に見えるのは

3羽のオオバンの様ですが






いつものオオバンの幼鳥のようです 3羽だけね
大きくなったものですね。



S-中州の中には




マガモがいっぱいいますね これはオスだと思いますが
寝ているのは 子供かもしれませんね。



いっぱいいます


今日は そんなところでした


それでは また


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pirate Kake の開封と分割保存 | トップ | おっさんのB級グルメ哲学 ラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重大ニュース!! (85)
2018-09-01 03:45:05
こんにちは

この日より一週間前に「カンムリカイツブリの親子(雛3羽)」がモエレに居たと言う情報が入りました。私、最近モエレに行かないから全然知らなかった…メスが雛を3羽おんぶして、オスが小魚を餌付けしてるところを見たらしいです。おっさんも、体調が良くなったら見に行ってみてはいかがでしょうか?私も近いうちに見に行きます。
返信する
そっ それはすごいですね! (おっさん)
2018-09-01 15:28:04
耳よりなお話し有難うございます。
今年はいないのかと思ってました
沼の隅までじっくり捜してみますね。

雛がいるならば 必ずどこかにいるはずなのでね
見つかるといいですね 
情報ありがとう。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事