Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

unforgetable wedding

2005-06-19 14:43:37 | フローラルデザイン
今週末はウェディングやパーティの仕事が4つも重なったので、本当に忙しかったですねぇ。今回画像で取り上げたものは、その中のウェディングのひとつ。デザイン的にも、規模的にも、これと言って特筆するほどの内容ではないのですが、このウェディングのことはきっと忘れないだろうなぁ・・・と思うのです。というのも、このウェディングのブライドのお母さんが、ちょっと強烈な人で、初めてコンサルテーションをした去年の8月から今日までの10ヶ月間、彼女にはかなりがなり悩まされたからなんですよ。彼女のためにも誤解を招かぬように言っておきますと、決して性格が悪いとか、意地悪だとか、そういうわけではないのです。ただ、とってもハイパーで超早口。5分会話をしただけで、こちらはグッタリ・・・。特にこの1ヶ月は毎日のように電話が掛かってきて、「ふと思ったんだけどこのケーキのデコレーションはこんな感じはどうかしらーでもやっぱりあんな感じもいいかも」「ブーケに使う花だけど確かくちなしだったかしらそれともステファノティスでしたっけあら違っていたらごめんなさいねそうよねMATTHEWが送ってくれた見積もりを見れば書いてあるわよねあらやだわたしとしたことがウェディングが近いものだから娘のことを思うとついついあーでもないこーでもないって考えちゃうのよねーーーー」「ほら私のときのウェディングはヒッピー絶頂だったでしょ私のウェディングの花もデイジー中心で今思うと笑っちゃうくらいださいのよだからせめて娘の結婚式の花だけはゴージャスに行きたいじゃない?」ってな具合。息継ぎなしで機関銃のような速さで畳み掛けてくるんですよ・・・。はぁ。

今までかなりの数のウェディングを手がけてきましたが、ここまで母親がしゃしゃり出てくるケースも珍しいですねぇ。

ところで、ウェディングの内容ですが、先方からの要望は「ピンクのグラデーション。ロマンティックな感じ」というものでした。で、出来上がりですが、披露宴のテーブルアレンジメントが画像のものです。そのほかのデコレーションもすべてピンクが中心で、ケーキだって当然ピンク。ブライドメイド(新婦の付き添い人)のドレスもピンク。テーブルクロスもピンクなら、招待状だってピンクです。いそして今日結婚式にセットアップに行ったときに会った新婦の母親のドレスも勿論ピンクでした。

披露宴の行われたホテルでアレンジメントのセットアップしている最中に、ブライドの母親が現れて、お褒めのお言葉を戴きました。当然凄い早口。僕の話す余地なんてないくらい・・・。

「MATTHEW~!どれもこれもほんっとにステキどう感謝の気持ちを表したらいいのかしらわたしには分からないわありがとうほんっとにステキよーわたしの娘のブーケなんて想像していたものの100倍はステキで私が持ちたいくらいよほんとにあらやだ私のウェディングでもないのに何を言っているのかしらわたしあははもう嬉しくて嬉しくて気分は絶頂娘も喜んでくれたしこの一年頑張ってきた甲斐があるってものだわねほら私の時のウェディングのときはヒッピー文化が絶頂で(以下延々と続く)」



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です★ (ナベミ)
2005-06-19 16:38:58
フラワーアレンジメントも、ケーキもとっても素敵です。普段はピンクよりもブルーが好きな私ですが、一生に一度の結婚式ぐらい全てをピンクにしたいなぁなんて思いました。私もMatthewさんにしてもらえたらなんて。w私のお母さんがピンクとか着たら卒倒してしまいそうです。娘さんも大変だったでしょうね。お疲れさまでした★
返信する
わはは。 (noir)
2005-06-20 01:06:34
この句読点のない日本語読んでるだけで、どんなにすごい母親か想像つきますねー。英語だったら、さぞかしすごいんだろうな。ヒッピー時代をすごした人たちって、当時のことをまるで自慢話かのように話しますよね。アメリカ人はほんとうに話し好きが多いから、おばさまキラーのmatthewさんは話し相手にたいへんでしょうね~(笑)。consultant料も請求したらどうでしょう♪
返信する
面白過ぎ! (daidai)
2005-06-20 05:18:04
すみません、人事だと思って大爆笑…!matthewさんは大変だったでしょうね~。

そして今回のアレンジも素晴らしく綺麗、私好みです!!ブーケの写真もぜひ拝見したい…。matthewさんのサイトで見られます?



全く話は変わりますが、実はmatthewさんに「ミュージック・バトン」なるものをお渡ししてしまいました!詳細はお手数ですが私のブログでご確認お願いします。

お忙しいとは思うのですが…どうぞ受け取ってくださいまし!
返信する
Unknown (wonda)
2005-06-20 10:03:51
ヒッピー時代はデイジーを多く使ったんですね~ でも、伸ばしっぱなしの金髪にデイジーの冠なんて似合いそう。北欧神話の登場人物みたいです。ヒッピーは金髪か赤毛に限る(!?)日本からバークレーについたとき、いまだにヒッピー時代のぶかぶかの刺繍入りドレスなどを売っている店があったのに驚きました。
返信する
タジタジだった・・・ ()
2005-06-20 13:31:27
 matthewさんを想像したくなりますけれど、そのお母様が、ノーブレスで、誉めたくなる気持ちも判らなくもない・・・というのが、私の感想かな?ケーキと、テーブルアレンジが、見事にリンクしているし。可愛い♪そりゃ、花嫁も花嫁の母も喜ぶでしょう!

 息継ぎなしのトークも笑ってこらえて~笑。
返信する
あなた花嫁じゃないでしょ!? (kelee)
2005-06-20 20:23:08
すごい猛烈な母ですね、めがねが話の勢いでずれるみたいな勢いわかってもらえるでしょうか?ほとんど自分も花嫁気分、ついでに銀婚式よろしく式あげちゃえば?みたいな感じですね、マシューのアレンジかわいい、ケーキも雰囲気がぴったり、日本と違ってただの白いケーキじゃなくてきれいだなあ
返信する
あなた花嫁じゃないでしょ!? (kelee)
2005-06-20 20:23:08
すごい猛烈な母ですね、めがねが話の勢いでずれるみたいな勢いわかってもらえるでしょうか?ほとんど自分も花嫁気分、ついでに銀婚式よろしく式あげちゃえば?みたいな感じですね、マシューのアレンジかわいい、ケーキも雰囲気がぴったり、日本と違ってただの白いケーキじゃなくてきれいだなあ
返信する
笑ってしまいました~ (こたつ)
2005-06-20 22:08:13
matthewさんお疲れ様でした!でも、ママさんのしゃべるのが目に浮かぶようで、PCの前でふふふ・・と笑ってしまいました。

おしゃべりおばさんでも、人を満足させられて、幸せにしている仕事をしているmatthewさんはステキですー。私もそんな風になるか!がんばらねば。
返信する
いそー (etsu)
2005-06-21 06:37:32
4個もウェディングお疲れ様。

またまた素敵な色ずかい!お母さんは久々の大事で、楽しみで仕方がなかったんでしょうね。カワイイ

他のアレンジも見れることを楽しみにしてますね。

茶碗蒸しは写真とってないです。。。ごめんなさい。またいろいろ試してみますね。ロンドンはここのところ猛暑なのでクールダウンになりますね。実はここのところ暑すぎてげっそりしてます。サンフランシスコはどうですか?
返信する
ナベミさん、 (matthew)
2005-06-21 10:57:56
いや~、本当に疲れました。でも、すべて奇跡的にこなすことが出来て、今は充実感の方が大きいかな。ほぼ毎週ウェディングの仕事が入っているのですが、さすがに4つ重なるのはきついですねぇ。



ところで、了解!ナベミさんがもしベイエリアで結婚式を挙げるようなら、その際は僕にお任せください!
返信する