Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

氷のボール

2005-06-04 23:00:25 | フローラルデザイン
まず最初に断っておきますと、この画像のものは「試作品」です。

先日、11月に行われる予定のとあるパーティの打ち合わせをしたのですが、クライアントから、このパーティ用のテーブルアレンジメントは「ちょっと変わっているもの」で「来客したゲストが『WOW!』と驚くようなもの」を作ってほしいという要望があったので、プレゼンテーション用にサンプルをいくつか提案しました。で、そのサンプルのひとつがこの画像のもの。

このサンプルは直径20cmほどの小さなものですが、本番では60cmくらいの巨大のものになる予定。その氷のボールの中に、水を溜めて、フローティング・キャンドルを浮かせる予定です。

作り方はいたって簡単。大小サイズの違う同じ形のボールを重ね(セロテープで固定します)、その間に水を流し込みます。そして、そこに花や果物をスライスしたものを入れ、あとは冷凍庫で凍らせれば出来上がりです。 画像で使ったものは、僕の庭で摘んだアジサイとジャスミンの葉です。

クライアントからも気に入ってもらえ、11月には氷のテーブルアレンジメントがお目見えする予定です! 20個ほど作る予定(ホテルの巨大冷凍庫を借りて作ります)ですが、結構迫力あるものになるんじゃないでしょうか。楽しみだ!


ところで、みなさん、これ、本当に作るのが簡単だし、これからの季節、そうめんなんかを入れて食べるのもいいんじゃないでしょうか? お試しあれ!

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー綺麗~ (piyo)
2005-06-05 01:06:03
作る!絶対作る!!

簡単でこんなに素適なのが作れるなんて。

作ってみんなに自慢しよっと。

でも、60cmのボールってのも凄いですね迫力ありそう~



KEVINさんのカードの参加資格ありがとうございます!

早速メールさせていただきますねっ
返信する
Unknown (wonda)
2005-06-05 02:08:45
小学生の頃にアジサイで作ったことがありますよ~ 小学館の雑誌で作り方を紹介してました。マシューさんには、エディブルフラワーを使ったゼリーなど、食べられるアートにも挑戦して欲しいです。
返信する
涼しげ~♪ (GIE)
2005-06-05 10:20:19
こんにちは。

今日こちらは真夏日なので、

この画像はとってもタイムリー♪です。

ひゃー、涼しい♪



前にちょっとだけプロのカメラマンの指導を受けたときに、

こういうアイデアもあるよ、

やってごらん!と

教えていただいたのが、

この氷の中にお花をいれて凍らすものでした(^^)

懐かしいなあ~。

そちらは11月でもこんな涼しげなのが

有効なんですねえ~。

日本だと、もう使えないですよね(笑)

いい気候だあ~。
返信する
こんにちは。 (etsu)
2005-06-05 10:44:33
かわいいですね~。

凍らせても色って変わらないんですね。

11月か~写真を見るのが待ちどうしいです。みんな驚くでしょうね。

こないだの話のつずきですが、私の好きなデザイナーはGregor Lersch,aniel Ost。

ジェーンパッカーは毎週のようにフラワーマーケットにきているようです。恥ずかしながら、一緒に写真とってもらったことがあります。そしたら、次の週もマーケットで会いました。ロンドンは小さい町ですね。
返信する
いいもんだ (kelee)
2005-06-05 12:04:38
こんにちは、すごく涼しそうですね、ほんとにやるのは無理だろうけど、金魚・熱帯魚なんかとかも絵になりそう、時間で制限ありだけど飲み物とかいれてもいいかもね、カルピスなんかなら濃い目に作って飲むといい薄さになりそうだ。
返信する
いいもんだ (kelee)
2005-06-05 12:04:38
こんにちは、すごく涼しそうですね、ほんとにやるのは無理だろうけど、金魚・熱帯魚なんかとかも絵になりそう、時間で制限ありだけど飲み物とかいれてもいいかもね、カルピスなんかなら濃い目に作って飲むといい薄さになりそうだ。
返信する
うっとり… (マーヤ)
2005-06-05 13:02:02
何て素敵な器なんだろー。うっとり見てしまいました。
お花は水の中なのにあんなに綺麗に散らばるものなんですね。
私なんて、氷にミントの葉を入れるくらいしか考えられなかったです。
11月の写真楽しみにしてます。
返信する
綺麗! (さくら)
2005-06-05 14:50:29
素敵ですねー♪



フルーツパンチ、シュリンプカクテル、、など

主婦な私は入れてみたいです



そのまま置いて眺めるだけでもウットリしそうで。



こんな素敵な器見てると、夢広がります。☆
返信する
ところで! (GIE)
2005-06-05 18:49:42
matthewさんの写真が変わった~♪

今度のもカッコイイですね~(^^)

あの、以前のスリーショットとかのにやけまくって写っていた写真と

本当に同一人物ですか~??(笑)
返信する
おひさ~ ()
2005-06-06 08:56:16
 GIEさんと、同じく、今度のmatthewさんの画像、かっこいい!!前回のは、茶目っ気たっぷりだったけれど、今回のは、いやーん、ハンサムなんて、うっとりしてしまいました

 相変わらず、KEVINさんとも、みたいだし

 さてさて、このエントリーの氷のボール、素敵ですね。氷だといわれなきゃ、遠目に、日本のガラスの器のイメージですよね。素敵

 これに、おそうめん入れても良いなぁ
返信する