Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

サンクスギヴィング(感謝祭)のアレンジメント (3)

2004-11-22 10:26:08 | フローラルデザイン
matthew style第3弾!

今回紹介するものはコンテンポラリーな住宅のダイニングルーム用です。僕のショップがあるオークランドの山寄りのエリアはベイエリアでも有数の高級住宅地です。ただ、十数年前の山家事で多くの家が焼失してしまいました。その後に建った家は、以前あったような伝統的な建造物だけでなくかなりモダンな住宅も多いのです。そんなわけで、こういったモダンな建築の住宅では、多くの花屋が提供するような(よく言えば)「伝統的」なアレンジメントはマッチしないんですよね。

というわけで、僕も伝統的なものだけではなくいろんなタイプのデザインのセンターピース(テーブルアレンジメント)を提案しているのですが、最近では「ちょっと変わったデザインならmatthewのところへ行けばある」という口コミでの評判もありがたいことに広まってきて、僕目当てでやってくるお客さんも増えてきました。うれしいですねぇ。

ところで、今回紹介したデザインですが「ひとつのアレンジメントにはひとつの花器」という概念を崩したくて作ってみました。小さなガラスの花瓶を三つ、僕の好きなリバーケーンでつなげて「ひとつ」のアレンジとして完成させました。使用している花材はスプレイバラ、ジニア、ヒペリカム、サフラワーなど。アレンジの中に「動き」を出すためにパンリード(細く長い枝もの)を弧を描くように数箇所、リバーケーンにワイヤーで結んで固定し、さらにパンリードのところどころにペッパーベリーの実を接着剤でつけました。

ちなみに長いバージョンは こちらです。


というわけで、感謝祭用のテーブルアレンジメントを数種類紹介してきましたが、明日からの4日間はとにかく忙しくなるので、ここも更新できるかなぁ・・・。(がんばりますが・・・)




人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぁ、感謝祭のアレンジメントって言う… (雅子)
2004-11-22 11:13:22
固定観念をバッサリと切り落としてくれる、素敵なアレンジメントですね! ところでMatthewさんはオークランドにお住みですか? それともショップがそこにあるだけ? こんなアレンジメントが似合うおうちに住みたいわ~。 



昨日メッセージを残そうとしたら、アクセス数が多数なため、また後でお越しくださいメッセージが。 2回も消されてしまったよ~。’
返信する
色使いが・・・ ()
2004-11-22 14:18:34
 何とも絶妙なサンクスギヴィングのアレンジ3点。一瞬、モネの絵のような色使い(特に1のアレンジなんか)にウルウルしてしまいました。

 もう、これだけで、ポストカードに出来ちゃいますよねっ

 ついでに、参考にLinkしている、アメリカの主流のアレンジを見て、「ベタやなぁ~」と思ったのは、私だけではあるまい・・・・。やはり、そう言う意味では、日本もアメリカも花事情は変わらないかも?



 ついで、私のBlogでも話題になりました、グリーンについて、matthewさんがおっしゃっていたので、今回のアレンジ、注目してみましたが、確かに、こだわってますね。

 一口にグリーンと言っても、葉が尖っていたり、丸かったり、濃淡が微妙だったりして、意外とアレンジが左右されるものですもんね
返信する
Unknown (管理人H)
2004-11-22 22:01:15
毎回楽しみにみせてもらってるわ~。

やっぱプロの作品は素敵だ!

アタシみたいな素人でも、先日お花買って、

「フラワーマシューっぽく♪」とか思って

花器とかあと木の枝を意識してやってみたりして

自己満足にひたりましてございますよ♪

カキイレドキ、ファイトですよ~♪

p(>ー<)q
返信する
分かった! (GIE)
2004-11-23 01:00:26
いつもmatthewさんの作品は

見ていて楽しいのは

matthewさん自身がとても楽しんで

作品を作っているからなんですね~。

毎回作品見るとわくわくします。

忙しい時期、体に気をつけて乗り切ってくださいね~。

近くだったら、栄養ドリンクでも送りたいわ♪
返信する
いつきても気持ちいい (にゃ~んmama)
2004-11-23 13:56:17
アレンジメント見せていただきます。

フラワーmathewの影響は大ですね。

クリスマスや年末、お正月と日本でも花に接する

チャンスの多い季節になりますが、

mattew'sハートを忘れず、楽しむことにしよ~♪

ところで、リバーケーンという素材、よく使われていますが、

竹のような物ですか?
返信する
雅子さん (matthew)
2004-11-23 15:21:41
こんばんは!



今さっき帰ってきました。疲れたよ~



ところで、僕はサンフランシスコ市内に住んでいます。ショップはオークランドの山より、バークレーの隣です。



今日あたりからさすがにオーダーが増えてきましたね。水曜日の配達とピックアップだけでもかなりの数です。その上、感謝祭の翌日にはウェディングが・・・。考えただけでぞっとします・・・。



雅子さんも良い感謝祭をお迎えください!



返信する
花さん (matthew)
2004-11-23 15:26:33
本当にその通り、日本もアメリカも、全国ネットのデリバリーサービスの会社のデザインはイマイチなものが多いですよね・・・。



グリーンは僕もこだわっています。グリーンってどうしても花の陰に隠れがちですが、本当に魅力的なものが多いんですよ。ショップでも常に20種類くらいは扱っているのですが、秋は枝ものも豊富だし、感謝祭が終わると今度はクリスマス用のグリーンが沢山入ってきます。楽しみです。
返信する
管理人Hさま (matthew)
2004-11-23 15:31:26
フラワーマシューって名前、密かに気に入っています。名付け親のHさんに感謝!



花は本当にいいですよねぇ。たとえ一輪でも部屋にあるだけで、その場が生き生きしてくるっていうのかな、花の底力を感じます。



僕は家ではほとんどデザインしたものは飾らないんですよ。一種類の花をシンプルなベースに入れるだけです。仕事以外のときでも、気がつくと花のデザインのことを考えていたりするんですよね。なので、家では頭の中を常にニュートラルにしておきたいので、デザインしたものはパーティのときくらいしか飾らないようにしています。
返信する
GIEさん (matthew)
2004-11-23 15:40:32
そういってもらえると嬉しいですね!いつも作っている時に考えているのは、どうしたら喜んでもらえるかってことなんですよね。なので、僕の作品を見て「ワクワクする」というのは、僕にとっては最高の褒め言葉です。ありがとう!!



感謝祭の翌日にもウェディングがあるので、今週は本当に忙しいです・・・。がんばって乗り切るぞ~!
返信する
にゃ~んmamaさん (matthew)
2004-11-23 15:49:02
こんばんは!



そう、リバーケーン、僕の好きなマテリアルなんですよ。でも、日本語では何ていうんだろう・・・。これをお読みの方でどなたかご存知の方がいらっしゃったらご一報を~!



このリバーケーンですが、見た目は細めの竹に似てますね。ただ、とても軽く扱いやすいので僕もよく使います。日本でも手に入ると思いますので、ママさんも是非! アレンジの幅が広がりますよ!!







返信する