松戸・流山・柏インフィニティ テコンドー ブログ

日々の練習風景を更新中!
限りない可能性の扉をひらけ! 見学無料体験お気軽に♪

記憶にまつわるエトセトラ。

2010年06月04日 | 雑談
たまには雑談でも。


皆さん、記憶力は良いですか?
私は、かなり悪いです。

記憶というのは、強烈なインパクトであればあるほど残りやすいですよね。

例えば、「プール」と「ラーメン」という2つのキーワード。

 


この2つを覚えておけ。
と言われて、

プールサイドでラーメンを食べてる。なんて憶え方をしても
すぐに忘れてしまいそう。

忘れたくない時は、現実とかけ離れた強烈な事をイメージします。

「プール全体にラーメンが入っていて、その中でみんなが泳いでいる姿」を想像すれば、まず忘れないですよね。
記憶術などでもありますが、インパクトのある映像をイメージした方が記憶しやすい様です。


先日、寺島道場で健太と練習後、一緒にテコンドーのビデオを見ていました。
流れで私の12年前のマッソギのビデオを見ることになり、驚いたことがあります。

12年前にも関わらず瞬間・瞬間の心理状態まで、よく憶えているなと。
もう1つ新鮮だったのが、「感触」をリアルに憶えている事です。

感触というのは、自分の蹴りが相手にきれいに入った瞬間の「足」の感触です。
またイマイチきれいに当たらず肩をかすめた感触もしっかり憶えています。
気持ちが入っていた試合ほどよく残っています。
集中力が高い時は、強烈に脳に残るのですかね。

記憶力は弱いはずなのに、不思議なものです。

不思議な事といえば、極限の集中力を発揮してる時は、変なことも起こります。
交通事故などの当事者がスローモーションになったという話がありますよね。
私の場合、これもマッソギの試合中で起きたことが1度だけあります。 

自分のミスで相手の必殺渾身のパンデトルリョチャギ(後ろ廻し蹴り)が発動されてしまい、
「しまった!!この距離とタイミングはヤバイ!!」と強烈に思った瞬間、それは起こりました。


それはそれは、ゆっく~り・・遠くから足が伸びてきて、

やがて相手の足の赤色の防具がゆっく~り・・私の顔面すれすれをゆっく~り通過していきます。
(ものすごくゆっくりなので鮮明に見えます。)

その時、私が思っていたことは、

(あら~・・、○○さんもスピード重視でつま先が上を向いちゃってるんだなぁ・・。)
*基本はかかとが上なのです。
(でも、これは当たったら倒れちゃうんだろうなぁ・・。)

もわもわもわ~っとゆっく~りした世界の中、どうでもいいことを考えていました。


その直後、通常の世界に戻る!みたいな。
結果的にぎりぎり顔に当たらなくて助かりましたが。
その後、今起きた現象に動揺せず、今に集中しよう!と自分に言い聞かせた事を憶えています。

私は16年テコンドーを続けてきましたが、これ以外にも興味深い経験がまだまだあります。
皆さんにも、是非長く続けてもらって色々な面白い体験をしてほしいと思います。


話が飛びまくり、何の話だか分からなくなってしまいましたね。
何が言いたいか分かり易くまとめますと・・・




あなたは、何ラーメンで泳ぎますか?





コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする