松戸・流山・柏インフィニティ テコンドー ブログ

日々の練習風景を更新中!
限りない可能性の扉をひらけ! 見学無料体験お気軽に♪

ゆりな 世界大会感想

2018年11月22日 | 感想

 

 

 

私は世界大会を意識したのは中学2年生のとき全日本ジュニアを3連覇したときに、海外の選手はどんなマッソギをするんだろう、

 

日本との違いは、私との違いは、私も世界へ行って戦ってみたいと思い世界大会に興味を持ちました。

中学3年生の4月、世界大会に向けての練習を始めました。

 

選考会の週の金曜日にキッコーマンで寺島先生とマンツーマンで練習したことをよく覚えています。

 

IBSやパンチクロスを頭にたたき入れた記憶があります。

選考会では自分でも良い手応えはあり、世界大会のメンバーに選ばれる自信はありました。

 

 

結果、個人マッソギ、女子団体トゥルに出場することが決まりました。

女子団体が出場するのは私たちが初めてらしく、私もチームのみんなも気合が入っていました。

 

結果は第3位でした。団体練習の最終日は、松戸運動公園の小体1で練習しました。

 

小体1は鏡とマットがあるし、場所も広いので良い練習になりました。

 

個人マッソギは団体戦の直後でウォーミングアップも緊張するひまもありませんでした。

でも私は緊張するとどうしよう、どうしようっと弱気になってしまうので、逆に余裕のある時間がなくて、

 

やるしかない、ゆりなが一番強いんだ!!と思えたのでそれもそれで良かったのかもしれません。

 

 

世界大会のマッソギの進め方は変わっていて3.4人で予選リーグを行い、

 

そのリーグのチャンピオンが決勝トーナメントにいき世界一を決めます。

 

私は3試合中3試合とも負けてしまい、結果はよくありませんでしたが、色んなタイプの選手と戦えてすごく楽しかったです。

 

試合中、常に点数を出されていて緊張感もありますし、

 

両者マイナスからのスタートなのでマイナスを消すために相手のことをよく見てマッソギをするのが面白かったです。

 

 

こんなに良い経験をさせてくれたお父さん、お母さん。

 

今まで指導して下さった寺島先生をはじめとする先生方、

 

そしてたくさんの応援を下さったみなさん本当に本当にありがとうございました!!

 

 

2年後、私は最強の選手に進化し、インフィニティ初の世界チャンピオンになってみせます。

テコン!^o^

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

文章とは違い閉会式後の弾けた様子ばかりですいません。

よほどの興奮が伝わって来ます。

 

皆さま、今週日曜日はいよいよ、ゆりなおめでとう会!

沢山のご参加ありがとうございます。

 

 

素敵な一日、時間となるよう準備を進めています。

ゆりなの経験と活躍は、道場生ひとりの活躍として

皆さんにその可能性があるんだ!という気持ちを共有したい。

是非楽しみにしていてくださいね。

 

会場でお待ちしています!(^^)/

コメント

とおや ~全日本Jr感想~

2018年10月26日 | 感想

 

 

トゥル:2回戦目まで勝って、3回戦で負けて、3決でも負けて4位

マッソギ:1回戦目は勝ち、2回戦目は判定で引き分け延長戦で負け、3決で勝利。

強化練習では、きついことなどいっぱいしてつらかったけど、

「ここでがんばれば強くなれる」という思いでやりました。

当日はあんまり良い結果はでなかったけど、

とくによく注意されたソンカルテビマッキは、意識してできたと思いました。

マッソギでは、なかなか寺島ポジションに入れず、

寺島ポジションからのけりが入らず悔しかったので、

ポジションに入るまでをこれからは考えて練習したいです。

今回の大会こそはと思っていましたが、

負けてしまって悔しかったので、

来年の全日本大会のために今から準備していきたいと思います。

 

 

 

コメント

さゆり~全日本Jr感想~

2018年10月24日 | 感想

 

 

トゥル3位 マッソギ2位

私は、2回目の全日本大会に出て、トゥルは一回戦で負けでしたがシードだったので、

3決に出ることができて、3位になれました。

マッソギは、6人いて私はマッソギもシードだったので1回勝っただけで決勝戦に行けました。

そして決勝戦では負けてしまいましたが、良いマッソギができました。

強化練習から全日本Jrまでをふり返って

強化練習はすごく大変で去年はIBSをすごく練習しましたが今年は、

かべげりをゆっくり10秒やったりスピードを入れて40本ずつけったりして本当に体力面や精神面がきたえられました。

すごくつらい時でも、さぼらずに一生けん命やることや、

 

試合の後半でつかれていても、最後の力をふりしぼったりすることができるようになりました。

 

なので大会の日のマッソギの決勝でも残り5秒くらいの時に、相手のノプンデにネリョチャギを入れることができました。

けれど少し転ぶくせがついていたので、転んでしまいました。

けれど、いつもより本当に良いマッソギもできたし、

うれしかったので良かったと思います。

 

次の全日本大会では、強化練習の時、人にめいわくをかけないように、

 

今年のようにもう負けない人になって出場したいです。

 

 

コメント

ゆうま~昇段感想~

2018年10月23日 | 感想

 

6月16日の

昇段審査お疲れ様でした。

昇段審査が始まる前は

すごく緊張してしまいました。

しかし、気付いたら試割りまで終わっていました。

すごくあっという間でした。

そして、黒帯を手にした時、

すごい達成感が出てきました。

テコンドーは小学1年生の頃から始め、

あの頃は黒帯をとることは夢にも思っていませんでした。

練習ではたくさん怒られ、

たくさんほめられました。

時には、

テコンドーをやめたいと

思った時もありましたが、

その気持ちが逆に

「続けよう」「がんばろう」

「黒帯をとろう」

という気持ちに変わり、

今、黒帯を締めているのだと思います。

今までテコンドーを教えてくださった

先生の方々、

先輩たちにすごく感謝しています。

本当にありがとうございました。

次は受験をがんばりたいと思います。

 

寺澤祐真

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ゆうま、いっぱい怒ってしまったが、よく頑張って続けてくれた。

ゆうまの動作一つひとつを見ると、

あの時、あの場所でこうだったなと。 それぞれ思い出します。

そしてよく身に付けてくれたと感慨深いです。。(T_T)

受験が終わったら、卒団式で会おう!!(^O^)/

 

 

コメント

昇段感想 山田栄一さん

2018年10月04日 | 感想

 

 

最初に先生方と、流山ファミリーの皆様との出会いに大変感謝しております。ありがとうございます。



技術的にも、まだまだ未熟者ですが、

憧れである黒帯をまさか自分が本当に、その帯を締める事ができる日が来るなんて!



ただ、ここからが本当のスタートラインになると思いますのでもっと技や自分自身に磨きをかけ、

 

堂々と誇れる黒帯になれるよう精進していきたいと思います。これからも宜しくお願いします。

話は少し代わりますが4年半ぐらい前に入門させて頂いてからこの日迄、

今思えばあっという間だったような気がします。

皆様のおかげで
毎週土曜日の練習が楽しく充実した日を過ごさせて頂いてます。



疲れている中夜遅く迄、ダンディーズの為、

 

ご指導下さる先生方や、

お付き合い下さる皆様がいたからこそここまで、これたと思います。

 

本当にありがとうございました。

ご家庭を持たれてる方や社会人の方、学生の方もそれぞれ異なる生活環境の中、

 

道場に集まれば、皆仲間でそこには、一切の利害関係なく素直な部分を出せる場所だと思います。

そんな環境を作って下さっている寺島先生はじめ山田雄也先生、五郎先生、杏理先生


流山ファミリーの皆様

 

本当にいつもありがとうございます。

 

そしてこれからも、皆が心身ともに楽しく、

強くなれる道場にしていけるよう

 

私自身も精進していきます。今後とも宜しくお願いします。

山田栄一

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

パパヘ

いつもボクを置いてどこ行ってるのかと思ったら、そんな事してたんだね。

黒帯かっこいいね。

ボクは大葉が大好きです。また買ってきてね。

 

ひぃちゃんより。

コメント

ねね~全日本Jr感想~

2018年09月28日 | 感想

 

トゥル:1回戦負け マッソギ:1回戦負け

まず、練習のご指導、大会の応援等々本当にありがとうございました。

結果は、トゥル、マッソギ両方1回戦負けという悔しい結果で終わってしまいました。

トゥルでは、14~17歳女子赤帯の部は3人しかいなく、

自分はシードでとても恵まれていたトーナメントだったのにもかかわらず、

負けてしまい、悔しい気持ちでいっぱいです。

ですが、試合前に先生方や色々な方から熱い声援を受けて、

気持ちの面では相手に負けないぐらい強い気持ちで望むことができたし、

今までのトゥルの中で一番良いトゥルを披露する事ができました。

負けた事は確かですが、5対0ではなく、3対2で負けたのが悔しかったです。

今後は、一つ一つの動作のキレや正確性などをさらに追及していきたいと思います。

 マッソギは、大会になると蹴りの一発一発が力んでしまい、

最後の方で体力が持たない事がよくあります。

なので、力を抜いて楽にするのと、走ったり体力系の運動ををし、体力をつけたいと思いました。

 

他にも蹴りが中途半端になったり、スピードが落ちたりして、合わせられたりしてしまったので、

普段のマッソギの練習だけでなく、ミット打ちや基本蹴りなどでスピードを意識し、

 

マッソギの練習や本番などであたりまえに速く技を繰り出せるようにしたいです。

 

 

強化練習を振り返ると、やはり色々な「力」が身につきました。

 

技術面だけではなく、精神面や体力なども充分に見につきました。

 

きつい練習の時もありましたが、それはきつい練習だからこそ身についた力だと思います。

 

きつい練習を乗り越えられたのも、一緒に練習してきた仲間や先生方、

差し入れをくださった方々のおかげです。ありがとうございました。

今回の貴重な経験や反省を生かし、

 

今後は人一倍努力して、頂点を取れるように頑張っていこうと思います!

コメント

そうや~全日本Jr感想~

2018年09月27日 | 感想

 

 

トゥル:初戦敗退 マッソギ:3決敗退

ぼくは全日本に初めて出場しました。

 

強化練習に参加するまでは上の帯の人にめいわくがかからないか心配でした。

でも強化練習に参加してトゥルはき本動作を教えてもらったりマッソギはせめ方を教えてもらいました。

 

林間学園の前の日もおそくまであったけどマッソギのコンビネーションをできるようになってすごく楽しかった。

少し自信がついてきたと思いました。

大会の日すごくドキドキしました。

ユルゴのヨプチャの引き手がうまくできませんでした。

マッソギの1回戦はトラが入ってうれしかった。

2回戦はトルリョチャギをもらい過ぎて自分はあまりポイントが取れませんでした。

3決は絶対に負けたくなかったけど、いつもどおりできなくてぼくが勝ったことがないから自信をもってせめてきた気がしました。

全日本に出て負けたから来年出ようと思った。

来年は練習をもっとしっかりやろうと思いました。

先生方、強化練習のときたくさん教えてくださりありがとうございました。

これからもがんばりますよろしくお願いします。

コメント

はやと~全日本Jr感想~

2018年09月26日 | 感想

 

 

成績 トゥル:一回戦で敗退 マッソギ:3位

強化練習の時に、

全体的に体重を前にすることとソンカルテビマッキ手を注意してもらったんですけど、

大会はあまり意しきできずに終わってしまいました。

マッソギでは、しんま君と戦った時にヨプチャはうまくだせたけど、

その後はなかなか回りこめずに終わって負けてしまいました。

だけど、最後に自分からいけと言われて、自分的には、自分からいけたと思います。

コメント

しょうご~全日本Jr感想~

2018年09月25日 | 感想

 

 

トゥル:初戦敗退 マッソギ:三決で敗退

 

スぺテク:予選敗退

強化練習から大会までを振り返って、

強化練習のときはハードでしたが

本番で悔いが残らないようにしたかったので頑張りました。

 

結果は良くありませんでしたが、

内容は今までで一番良かったとおもいます。

コメント

ゆいか~全日本Jr感想~

2018年09月22日 | 感想

 

成績

トゥル:1回戦目は勝ち進んだが2回戦目敗退 

マッソギ:1回戦目勝ったが(自分的には)ダメダメで2回戦目は負け。

3決1度目はダメダメだったが2度目で来たのをとめ、3位。

スぺテク:昨年に続き優勝ができた。2連覇!

トゥルは2回戦目で負けてしまったが今まで赤になってからトゥルで1度も勝てたことがなく、

1回戦目で勝てたのは練習の成果を発揮できたと思う。

でも2回戦目では、まちがえてしまって、

それは他の帯のトゥルをもっと練習しておけばよかったと肩の力をもっと抜いた方がよかった。

 

 

 

コメント

ミスターテコンドーりゅうと~全日本Jr感想~

2018年09月22日 | 感想

 

トゥル:1回戦負け マッソギ:シード1回戦負け、3決負け

強化練習では1回がきつくて大変だったけど、

その練習した成果を発揮することができなかったので、

次に参加するときは、

成果を発揮できるように、

 これからの練習をがんばります。

 

 

↓こちらは協会HPに掲載写真!

コメント

みなと~全日本Jr.~感想

2018年09月21日 | 感想

 

トゥルは一回戦負けでした。マッソギは準優勝でした

自由はファラン、していはテェゲでした。

サンマッキが耳元にこなかったりサンマッキで少し止まってしまったりスジクソギが9-1(重さ)にならなかったので直していきたいです。

マッソギは一回戦は勝ち、決勝はあたるくんに負けました。

マッソギの決勝戦はターントルリョを当てられたので、これからあたるくんとやるときは気をつけたいです。

 全日本大会はすごくレベルの高い試合でした。

トゥルやマッソギはこれをバネにしてどんどん上に行ける様にがんばります。

 

コメント

まさゆき 全日本Jr感想

2018年09月20日 | 感想

今更感が否めませんが。。。気にしちゃあいかん!

という訳で行きましょう!

まーくんからです!

 

 

トゥル:1回戦敗退 マッソギ:1回戦敗退

 スぺテク:予選敗退

全日本にむけて強化練習をやって、きついところや楽しいところはたくさんありました。

でも、初めて出たのできんちょうもしました。

トゥル、マッソギ、スぺテクも、全部レベルが高くて勝つのはむずかしかったです。

 

また練習して来年も出たいと思います。

 

強化練習も全日本も楽しかったです。

 

(次はいばらき大会!勝つ!)

 

コメント

逆襲のシュウ。(シュウ・サキ特別インタビュー、インタビュアーは?より抜粋)

2011年09月08日 | 感想

シュウとサキ、特別インタビューコーナー!

インタビュアーは、現在茨城大会へ向けギラギラ燃えているあの くちマッソギ王者さんです。 

 

 

見事、東京都大会マッソギ、チャンピオンのシュウ。

 

 

 江東区大会、マッソギチャンピオンのサキ!

 

江東大会・神奈川大会・東京都大会・出稽古 の感想を送ります。

 

と「サキは江東大会でトゥル 何回勝ったっけ?」

さ「1回勝った」

と「トゥルで勝ったのは物凄い久しぶりだったよね」

さ「マッソギは優勝した」

と「それは、聞いてない。しゅうは?」

しゅ「トゥルもマッソギも赤帯の同じ選手に3回戦で負けた」

さ「しゅうは試合に勝って泣いて、(ゆうや)先生の怒られたんだよ」

と「(茅ケ崎)出稽古のとき、ユーガ君(泣いた時の相手)は、いたの?」

しゅ「マッソギの練習した」

と「出稽古はほかにどんな練習したの?」

しゅ「サージュチルギ・マッキと基本蹴り」

と「へー。基本を徹底的にですか」

と「神奈川大会の(あの)黄色帯の子もいた?」

しゅ「名前は分からないけど、双子でしょ。いたよ」

と「サキは戦っていないんだよね」

さ「知ーらない。(神奈川は)トゥルで2回勝った」

と「前の日に寺島先生に、チョンジを沢山教えてもらったからな」

と「あと東京都大会の感想」

しゅ「マッソギはなんとか優勝したけど、トゥルは大会で初めて間違えてしまった」

と「ダブル金をめざして、体重管理までしたのにな~」

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

キレに加え、安定感を掴みつつあるサキ。 

 

 

 

マッソギでは、出場大会ほとんど優勝!

 

 

 

 遂にマッソギで茅ケ崎の黒帯に勝ったシュウ。 自分の特性を活かしたスタイルを掴みつつあります。

 

 

◆寺島より

 

逆襲のシュウ。 いや、逆襲の鳥居家。

 

きてます。キテマス。

 

鳥居家全員、成長期真っ只中。

 

この調子でいけば、年末に3名揃って昇級審査です。

 

 

楽しみにしていますよ!

頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

オムスクールのホームページ。様々な情報がご覧頂けます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ松戸周辺のブログ


にほんブログ村 格闘技ブログ テコンドーへクリックして頂くとランキングが上がります。


コメント

尹さん(インさん) ~江東区大会感想~

2011年09月07日 | 感想

 続きまして、尹さんから感想が届きました。

 

前回の昇級審査で緑帯へ見事昇級。

遂にライバルの李さんを追い抜いてしまいました。

 

江東区大会終了後に1枚。

 ◆ 感想

今回の江東区大会は私にとって

初めての試合で残念な結果に終わりましたが、よい体験をさせていただきました。

まだまだ練習が足りないと実感しましたし、黄色帯からの課題もクリアしつつ、

緑帯に相応しいトゥルができるように もっともっと練習し、頑張りたいと思いますので

これからもよろしくお願い致します。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

いつでも明るく、全体の雰囲気を楽しくしてくれる尹さん。

練習中は常に真剣。 

 

◆ 寺島より

試合惜しかったですね。

間違いなく上達しているので、自信を持ってください。

型は床から天井まで体に1本の棒があるように軸を意識していけば、もっと良くなります。 

緑帯の型も複雑になりますが、これを意識していけば大丈夫です。

マッソギは、尹さんの跳躍力を活かし、いつも通り伸び伸びとやってください。

尹さんの頑張りは、成年部のみんなに刺激を与えてくれました。

これからも奥様と仲良く、上手くなった勇姿を見せてあげてください!

 

 

是非、11月の茨城大会も出ましょうね!!

 

 

オムスクールのホームページ。様々な情報がご覧頂けます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ松戸周辺のブログ


にほんブログ村 格闘技ブログ テコンドーへクリックして頂くとランキングが上がります。

 

 

 

コメント (1)