少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

苦しい時こそ

2024-01-22 | プロ野球
地震や政党の裏金のニュースに移ってるけど、
世界では、戦争が続いているんですよねぇ。

日本は、平和ボケとか言われるけど、
平和を維持するのって大変。

さて、話しは全く変わって、
我がジャイアンツの話し。

2年連続、日本シリーズ4連敗の悪夢から、
2年連続Bクラスの泥沼に。

来るシーンズは新監督で、
正直、期待より不安の大きい。
そんなジャイアンツ。今年は90周年だそうで。
是非とも優勝をって感じですが、どうだろう?

で、90周年の記念番組をBSで放送してた。
ちょっと前なら、絶対地上波なんだろうけど

現役選手や王さん、松井さんっといったレジャンドのインタビューがあって、
最後に夫々に粋な選手を聴いていたのですが、
桑田、杉内、菅野の18番対談で、桑田さんが藤田さんの名前をあげていて
その思い出で、4年目、ある試合で序盤から打ち込まれて、
もう交代させてくれって思っている時にマウンドに来た藤田さん。
今日は調子悪いな。今日はリリーフを休ませたから、何点取られてもいいから、
勉強になるから頑張れって言われて、この人、鬼かだなぁって思ったらしいですが、
その試合で完投するペースが分かったらしい。
因みにその試合は逆転して完投勝ちだそうで。

菅野投手からは、阿部新監督の名前が。
交流戦で、やっぱり、調子が良くなったらしい。
すると当時、キャッチャーだった阿部監督が近寄ってきて、
今日は思う所に投げられないだろうけど、諦めちゃ駄目だ。
粘っていたら、最後、良いことが有るからって。
その試合、粘って8回まで無失点で抑え、
最後はサヨナラヒットで勝利。
すると、阿部監督が「なっ、良い事あっただろう」って。
苦しいときほど、その言葉が蘇ってくるそうで。

番組の最後、原前監督が登場。
2年連続Bクラスに終わったけど、阿部新監督には良かったんじゃないかと。
「だって、悪い時じゃないと勉強に成らないからね」って。

って言っても、凡人の私は苦しいのは嫌
人間的に成長しなくても楽ななのが良いし、
平和ボケってバカにされても、平和が良い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パターの芯 | トップ | 久しぶりに打ちました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2024-01-22 22:20:31
ボケてしまえるほどの平和って凄いことですよね。
それもいつまでキープできるか怪しくはありますが。。。

>2年連続、日本シリーズ4連敗の悪夢

悪夢は悪夢でしょうが、タイガースなんて2年連続で日本シリーズに出たことがないですから(~_~;)
阿部新監督の力量はわかりませんが、チームの雰囲気が変わることでグッと強くなるんじゃないかと、タイガースファンとしては不安です。
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2024-01-23 21:11:19
>タイガースなんて2年連続で日本シリーズに出たことがないですから

タイガースが強いときって、
打力のチームってイメージがありますが、
去年はピッチャーが良かったですよねぇ。
ピッチャーが良いと、強い期間が長いですよね。
って事で今年もいい感じじゃないですかね。

コメントを投稿

プロ野球」カテゴリの最新記事