少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

乃木神社と明治神宮

2022-07-19 | その他日常
夏目漱石の「こころ」だっけ?
それとも「坊ちゃん」だったかなぁ。
乃木希典が、明治天皇の後を追って殉死したって書いてあったの。

学校に行く電車の中で読んでいた本に出てきたのですが、
その事実を知らなかったので、結構、衝撃的で。
(その割に、何の本に出てきたが忘れているけど
本編とは特に関係ない、その事が残ている。
二十歳前後の私には、殉死するって全く理解できなかった。
今も理解できないけど。
そもそも、自分では選択肢にすら上がらない。

さて、昨日の事ですが、
朝、練習場から帰って来て、パソコンで昨日のブログを書いていると
家内が「近場の神社にでも行こうか」って。

お昼を食べてからって考えると、1時間以内で行ける所。
御朱印関連の本をペラペラめくると出来たのが、乃木神社
グーグルマップで調べると車で約30分。
じゃあ、行ってみよう


鳥居の向こうに高層ビルが見えるのが、いかにも都会の神社って感じですが、
中に入ると、結構こじんまりとした神社でした。
大きい神社って思ってた。
小さい資料館には、乃木希典が自刃する日の朝の写真が展示されていて、
この写真は、前にも見たことがあるけど、
夫人も一緒に写っていて、本人は普通に新聞を読んでいる。
この時、一体、何を考えていたのだろう?

若い男の子の参拝が多かったけど、
乃木坂のファン?なんて思いながらも、
小さい神社だったので、あっという間に見学終了。
乃木希典をお参りしたら、やっぱりあそこに行かないとね。


森ではありません。
此処は明治神宮
駐車場に車を止めて、こんな木々の中を10分ぐらい歩いたかな。


全てが圧倒的な大きさで、本堂を撮るの忘れてて、こんなのしかない。

横はこんな感じ

この風景は、東京ではなく京都に居る感覚。


明治神宮には、学生の時、一回だけ初詣で来たことがあるけど、
原宿駅から並ばされたって事しか覚えてない
こんなに大きかったんだ。
まぁ、夜中で暗かったしね

乃木神社からこの明治神宮に来るまで、
グッチやら、なんやら有名店が並び、ここはアウトレットモールかって
ロータスが並走し、邪魔な駐車車両はフェラーリで、
歩道にはファッションショーみたいな女性が歩いている。

それが一度鳥居をくぐれば、こんな世界が広がっている。

此処は本当に原宿か?
人工的な森だけど、やっぱり緑は良いなぁ。

これは一時期ブームになった清正の井戸。
皆さんに、良い事がありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモリーの劣化 | トップ | 修行させて頂いてます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2022-07-19 21:53:01
乃木坂って、アイドルグループの名前とか思ってませんでしたが、そういう由来の場所なんですか?!
我ながら何も知らないヤツだなぁ(~_~;)

東京ってビルばかりっていうイメージなので、こんなスペースがあるなんて信じられないです。
。。。ってこれまた我ながらホントに何も知らないヤツです(~_~;)
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2022-07-20 18:35:15
>こんなスペースがあるなんて信じられないです。
ですよねぇ。
原宿の駅の傍なんですから、
ビックリですよねぇ。
考えれ見れば、
表参道って名前ですもんねぇ。
返信する

コメントを投稿

その他日常」カテゴリの最新記事