少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

見損なったぞ

2016-07-14 | 
この年に成っても買っている漫画の単行本

MIXとMAJOR 2nd

MIXはあのタッチの続編だし、
MAJOR 2ndは勿論 MAJORの続編。

タッチの連載開始は高校生の時、
ど真ん中の世代

MAJORの連載が始まった時は、
もう既に息子が居たような

その内、NHKでのアニメ放送。
我が子達と被りまくり。
吾郎君みたいのが転校生で来ないか?って本気で思っていた

因みにウチの娘は、ギブソンに憧れて投球フォームを真似ていた涼子ちゃんが好きで
涼子ちゃんの投球フォームを真似ていました。
あぁややこしい

昨日、MAJOR 2ndを買ってきました。
早速読んだんですけど、
これは、困った
俺だったらどうするかな?
これはしないなぁ。
って自問自答

ここからはネタバレです。

MAJOR 2ndはMAJORの登場人物達の息子達のお話し。
幼かった吾郎達が入団していたドルフィンズの監督は、
吾郎と聖秀でバッテリーを組んでいた田代。

そのドルフィンズに吾郎の息子の大吾や
俊也君の息子の光が入部して来て、
大会の一回戦に勝利。

二回戦に向かうのですが、
ドルフィンズの正捕手が肉離れで次戦は出場出来ない。
スタメンのマスクは、まだまだキャッチャーの経験は浅い大吾を
抜擢することを決める田代。

本来、外野のスタメンだった大吾。
この代りを誰にするか?

大吾の同級生で佐倉睦子って女の子が居まして、
この子が上手いだな野球が。

ドルフィンズの現エースの卜部君
性格は悪いけど、野球は真剣に取り組んでいる。
二回戦、勝つ為には睦子ちゃんをスタメンにするべきと考え
田代監督に直訴

しかし、睦子ちゃんは、ただ、大吾達を近くで応援したい為だけに
大会一週間前に入部したので、
全然、試合に出たいと思ってない

それに、4年生から(ドルフィンズは4年から入部?)
頑張っている6年生に悪いと思っている。

「野球が好きでやってきた他の人からポジションなんて奪えない」って。

試合前日のテストを兼ねた練習で、
わざとミスを連発する睦子ちゃん

そして、二回戦当日。スタメン発表。
「9番・・」
「ライト佐倉」

守備に着くドルフィンズのメンバー
スタメン落ちした6年生の永井君が
「か・・監督。あの・・なんで俺がベンチなんですか・・?
佐倉は昨日の練習でミスばかりしてたじゃないですか」

すると田代監督は「すまん永井・・チームが勝つためだ、必ず出番は作る」

エ~てっきりスタメンは6年生で
この6年生がミスをするかなんかで
睦子ちゃんが代わりに。って展開だと思ったのに。

見損なったぞ田代
聖秀で何を学んだんだ
努力する大切さ、それを続ける大切さ。
目先の勝利の為に頑張って来た6年生を控えにするなんて

大体、「チームが勝つためだ」って言った時
永井君の方を見てないじゃないか、
後ろめたいじゃないのか田代どうなんだ

って事で二回戦が始まるのですが、
実際、野球が上手な転校生がやって来たら、
どうします?

ところで二回戦の相手の虹ヶ丘の監督は
かつてドルフィンズや三船東中で吾郎のボールを受けていた「こもリン」こと小森。
でも、私の記憶が正しければ、大学時代ドルフィンズの監督をしてたような

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でもアリ | トップ | イーファス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2016-07-14 22:47:36
吾郎くんに息子が?!
そこからついて行けていない私です(~_~;)
それに、MIXっていう漫画があることは聞いたことがありますが、読んだことはありません。
・・・そう言えば漫画ってもう長い間、買ったことないなぁ。。。

あ、そこが本題じゃないですね。
野球が上手な転校生が来たら・・・どうでしょう?
優柔不断な私には決断できません。
返信する
PATさん ありがとございます。 (穴金空歩人)
2016-07-15 22:02:30
あの吾郎の息子なのに肩が弱く、
野球もあまり上手じゃないんです。
寿くんの息子の光も野球初心者だし(^_^;)
なかなか面白いですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事