先日の練習で子供たちに聞いてみました。
私「この中で、野球のオリンピック予選見た人。」
子供たち「見た。」「ニュースで全部見た。」
私「じゃ、星野ジャパンのキャッチフレーズは?」
子供たち「・・・」
私「じゃ、どんな風に、戦うって言っていた?」
子供たち「つなぐ野球。」「スモールベースボール。」
私「凄い、分かってるじゃない。じゃ、つなぐ野球って何?」
子供たち
「流し打ち。」「流し打ちじゃ、セカンドゴロになって、ゲッツーじゃん。」
等など、分かってんだか分かってないんだか・・・
そのうち5年生の一人が、
「ヒット狙い。」と言いました。
私「じゃ、どうやったらヒットが出る?」
勿論、答えられません。(そんなの知ってたらやって欲しい。)
少年野球BLOGのmetooさんの処から印刷した表を見せました。
表はコチラ
私「青と、赤ドッチが多い?」
子供たち「赤!!」
私「赤が多いよね。赤は流して打ったヒット。」
ウチでは、時間・場所ともに余裕が無いので、打撃練習は、もっぱら
シャトル打ちをしています。
(シャトルは、娘の部活で捨てるのを大量に貰ってきました。部活の先生
ありがとうございます。)
下から投げるシャトルに対して、当たっただの、当たらないだの、何処まで飛んだ
だの言わない。
大振りしないで、頭を残して、コンパクトにセンターに打つように指導。
そうすれば、きっと”つなぐ野球”が出来るはず。と話しましたが・・・
やっぱり、何処まで飛んだかが気になるようで・・・・
私「この中で、野球のオリンピック予選見た人。」
子供たち「見た。」「ニュースで全部見た。」
私「じゃ、星野ジャパンのキャッチフレーズは?」
子供たち「・・・」
私「じゃ、どんな風に、戦うって言っていた?」
子供たち「つなぐ野球。」「スモールベースボール。」
私「凄い、分かってるじゃない。じゃ、つなぐ野球って何?」
子供たち
「流し打ち。」「流し打ちじゃ、セカンドゴロになって、ゲッツーじゃん。」
等など、分かってんだか分かってないんだか・・・
そのうち5年生の一人が、
「ヒット狙い。」と言いました。
私「じゃ、どうやったらヒットが出る?」
勿論、答えられません。(そんなの知ってたらやって欲しい。)
少年野球BLOGのmetooさんの処から印刷した表を見せました。
表はコチラ
私「青と、赤ドッチが多い?」
子供たち「赤!!」
私「赤が多いよね。赤は流して打ったヒット。」
ウチでは、時間・場所ともに余裕が無いので、打撃練習は、もっぱら
シャトル打ちをしています。
(シャトルは、娘の部活で捨てるのを大量に貰ってきました。部活の先生
ありがとうございます。)
下から投げるシャトルに対して、当たっただの、当たらないだの、何処まで飛んだ
だの言わない。
大振りしないで、頭を残して、コンパクトにセンターに打つように指導。
そうすれば、きっと”つなぐ野球”が出来るはず。と話しましたが・・・
やっぱり、何処まで飛んだかが気になるようで・・・・