おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

みんなすごいです。

2005-07-16 17:26:31 | ジェンダー
 懸念の女性大学の修了論文。
 書くことに、あまり苦手意識はなく、まあ何とかなるだろうと始めたわけですが、
 感想文やエッセイではなく、自分の伝えたいことを見極め、それがちゃんと伝わるように”論理的に”書くのは予想以上に難しい。
 書きたい根本は変わらないけど、よりよく伝えるための素材選びに時間がかかり、まだまだ序盤。
 自分のいつもの書き方ではないものを要求されてて、かなり苦戦しています。
 似たテーマの人たちが集まっているゼミナールが、定期的に開かれているのですが、
 はじめはパソコンに触ったことのなかった人が、きれいな文書を作り上げ、
 文章も自分の思いを、ただ書き連ねただけだったものだったのが、バックデータも充実させ、構成もしっかりしている。

 50代から60代の女性がほとんど。その向上心は本当にすばらしい。

 ”まとまった文章を書いた経験のない人ほど、成長が著しい。”最初に事務局の人がおっしゃったことですが、今回実感しました。

 ちょっと焦ってます。
 でも、あと1ヶ月あります。もう、おしりに火がついてますから、全力でがんばろうとお思います。
 このブログも、文章を書くウォーミングアップのつもりで、毎日アップします。
 皆様ヨロシク!