おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

のんびり正月

2008-01-02 09:16:01 | Weblog
 年末に咳がしつこい風邪を引いた息子。
 ぜんそく経験者であるため,今回は用心して,どっちの実家にもいかないことに。
 夫だけは,自分の実家に行きましたけどね。
 おせちはある程度準備したので,食べるものはあるし,この冬1番の冷え込みで外は寒いし,家におこもりです。

 のんびりして最高なのですが,なんせ,息子一人が相手なもので。
 朝はなかなか起きてこないし,相変わらずのゲーム三昧だし。
 会話もあるんだか無いんだか,しんとした家の中です。

 久しぶりに,”ゲームしてみたら?”と誘ってきました。小学生の頃はよく相手させられたものです。
 今は野球に夢中!練習からやらされました。
 でも,投球にしても打撃にしても,なんなんだあの微妙なタイミングは!
 平然とやっている彼とは,もう感覚とか脳の働きとか運動機能(指先限定)とか,根本的に違うように思えます。
 ゲームっておもしろいのはおもしろい,でも,すぐ飽きちゃう。どうしてあんなに熱心にできるのだろう。
 違う種類の人類作っちゃったな。と改めてしみじみ。

 それはさておき,相も変わらず,民放テレビは退屈。
 3ヶ月に1回,特別番組をやらかしてるおかげで,何の新鮮味も正月らしいめでたさも感じない。同じメンバーの同じ仲間内笑いの繰り返し。
 この時期にいつも思うのが,”やっぱりNHKはいいな”ということ。
 昨年,遅ればせながらアナログ衛星放送つけて。
 ますますその思いが強くなりました。

 そうそう,暇に飽かせて,このブログの過去ログ,全部読んでしまいました。
 なかなかおもしろい!と自画自賛。それと改めて こんなに更新しないブログを少しでも覗いてくださる方々に,感謝

 何のテーマもなく,一人寂しい時間を,つぶしてみました^^;