おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

どーも 古畑任三郎 です

2005-07-15 21:36:53 | ドラマ
 この1ヶ月ほど、息子にせがまれて古畑任三郎のビデオを借りて見ています。
 家族全員 三谷ドラマのファンで。
 エッセイなぞも愛読している息子は、このドラマのこと全然覚えてなかったのです。
 で、ビデオを見直したら、10年前の作品だったのですね。当時4・5歳、覚えているわけがありません。
 何回見ても、おもしろい。田村正和は、ワンパターンの演技しかできない俳優さんと思っていたけど、まとめて見ると、そんなことない!細かい演技、満載。新発見です。

 そして、深夜にやってた「今泉慎太郎」。こちらでは、たぶんオンエアはされてなかった。
 今回初めてみて。
 もう最高です!三谷ワールド炸裂!
 彼の脚本のおもしろさを最高に表現できる役者さんたちのおかげで、ほんとに面白いドラマになってる。本当に面白かった。
 伊藤俊人さん。もういないのですよね。もう3年経つのかな。

 彼の芝居見ながら、”彼がもし生きていて、「新撰組!」にキャスティングされてたら誰を演じただろう”と考えてました。
 生瀬さんが演じた「始まりの死」の殿内。なんてどうでしょう。
 ああ、哀しい。

 ところで、一番印象に残った犯人。桃井かおりさんのD.J.さんです。
 今、任三郎が行方不明になって、インタビュー形式で今までの事件を振り返るスペシャルが流れてます。
 おもしろい。

 さあ、書きたい事書きましたから、レポートに突入しましょう。
 ファイト!