日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

美味しゅうございました

2022年05月04日 | 日記・エッセイ・コラム
近所の酒屋さん『ヤギサケテン』さんに晩酌の日本酒を求めに行ったら…


レジ側に『ホタルイカのくん製油づけ』なるものがありました。天の橋立なので京都は宮津市だな。

「美味しいの?」
「手作りの拘りある缶詰、美味しいですよ」
「おすすめは?」
「ホタルイカ」か「かき」ですね。
「んじゃ、両方ください」

そんな会話で日本酒と一緒に求めてきました。


アルミ缶の蓋を開けると、ホタルイカが綺麗に整列、あっさりした油に浸ってました。


では、酒と肴で晩酌開始。ん、ん〜まい。香りも良くて、確かに日本酒によく合いますね。
そして、残った油は捨ててしまうのは勿体無い…あ、そだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


パスタの油で使いました。少しバジルを混ぜて、シンプルに仕上げて美味しく頂きました。

酒と肴とパスタ。晩酌から晩ご飯になりました。美味しい肴をありがとう。次の『かき』も楽しみです。






コメントを投稿